頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

220 価値や意味に固執するとしんどくなる

ども、マックです。

PC復旧作業しておりません、、なんせラップトップがマックなのもあり、

交互性がない( ^ω^ )

 

SSD変えてダメなら、マザボ一式変えなきゃなのよねー

なのでクローンする道具も必要になるわけよね。

 

さて、そんなどうでもいい事は置いといて、

自分にとっては、

無価値で無意味な言動で自分の睡眠時間をけずらる事以外は気にしない。

ってなスタンスです。

 

ラインを仕事用にして、

重要性の低いものはメールして、って切り替えたら時間が増えた。

現代人にとってメールすら面倒なものって部類なのと

即返答がないとダメな人が増えたようで、

LINEでも既読放置な自分ですけどね。

 

ビジネス関連で即レスは当たり前みたいなのあるけど、

一般人の普通の生活でそれ必要?ってのはある。

タイムマネジメントで常時行動してる人は別として、

一般人にとっては、自由がないって思うような。

 

例えばフードデリバリーの人がなりがちなのが、

フーデリやらない日は価値がないので勿体無い。

奴隷思考を自分に植えているわけですけど、

それはお金がないと不安という強迫観念を自身の中で育てる行為。

 

今はフーデリバブルで稼げるけれど、

その先に納税があるんだけど、

払わない人が多数なんじゃないかと思います。

 

そして今の税務署が根回ししている事は、

全国民の金のインアウトを監視できるようにして、

効率よく税収を増やすことってのを仕掛けてますね。

 

わかりやすいのがふるさと納税とマイナンバー

 

この話はここまでにしておいて。

 

価値や意味に固執するってのは、

現代人のうつなど精神病に関する話だけど、

なぜそうなるか?は、

「運動不足な上に、暇だから」

ってのが結論ですね。

 

それに継ぎ足すとするなら。

「精神面が幼いままだから」

 

わがままは身内だけなら良いけれど、

他人を巻き込んで納得いかずに、

他人に危害を加えるが、現代の普通になっているわけ。

 

他人を理解する気もないし、自己開示もしないのに、

誰も自分の事わかってくれないで、キレるか鬱になる。

 

子供か!ってツッコミ入れたくなるのが令和な今です。

 

内向的な人は、なぜを追い求め、価値や意味づけをしがち、

自分もなぜその生物は存在し続けるのか?ってのは思うけどね、

どういう仕組みの中の一因なのか??

そうやってくと不要に行き着いちゃうので気をつけてほしい。

 

自分がそうならないのは、全てを仮定で考えているので、

それは一つの考えであって、別の答えがあるかもしれない。

 

一般義務教育に疑問持たずに受けてた人にとっては、

こいつ何言ってるんだ?ってなる事やけどw

 

国語の作者の気持ちを答えよの答えが一つなのも変じゃない?

数学の問題で、教科書に合わせた式を作ってもいいじゃん?

他にもあるけれど、答えを一つに絞る必要がない。

 

人生で二者択一の場面は何度かあるとは思うけど、

それ以外の場で、発想を絞る必要性ないんよね。

 

現代人二極論は、楽への逃避思考なので、

多様性が日本では一生理解されないってのがわかるかと。

 

多様性ってのは、他者理解って言葉に置き換えれば良いのにね。

 

こんな感じに言葉巧みに人を騙す手段を国が使っているので、

困ったもんですね。

 

言葉を気にするひと、しない人で争い起きるし。

日本語が曖昧すぎて解釈し放題なのがネックよね。

 

適当に生きればいいって誰も言えないし、言わないので。

正直者が馬鹿を見る社会になってしまって、

生き残るには狡猾さが必要になり、

現在の歪んだ社会が形成されちゃったわけです。

 

適当ってのも自分の生きがいがなければ成立せんのやけどね。

私の場合、睡眠やな(๑╹ω╹๑ )