タスカジマックの日記と食と、、

たまにいい事書くかも_(:3」z)_

暑くて寒い

今夜は冷えますね。

コンバンワ!

 

今年の半分は、ボーッと過ごしておりました(未来予知)

 

今日は買い物途中に、前の職場の知り合いで、

今は駅前通りで蕎麦居酒屋やっている方にあい話を聞くと、

緊急事態宣言の影響で、6月すぎまで飲食業むり!!っていってたなぁ。

 

職人仕事ってさ、間が空けば空くほど、

その間の過ごし方で、元に戻せなくなるのよね。

 

焼き鳥を炭火で焼いたり、

蕎麦を捏ねたり、

揚げ物あげたりとかね。

 

けれど、たいていの料理人は家ではやらんので、

今回のコロナショックは、思っている以上に大きいのは、

職人にしろホワイトカラーにしても、

今まで依存や寄生に近かった人たちが、

路頭に迷うか肉体労働への移行率が上がる可能性。

 

今までに日本のよくある働き方で、

時間給というなの、ただそこにいればいいだけ思考の人たちです。

そういった考えの人達は、今後厳しくなる反面。

 

今まで経営を意識した立ち回りをしていた人たちにとっては、

チャンスになるわけです。

無駄に多くの部下に振り回されていたところから解放され、

単身でやって、一部をアウトソーシングにすればいいんじゃないか?とね。

 

余程機密事項の多い事案でない限りは、

コスパを求めて安い、誰でもできるような事を素人に頼む事は、

中長期的に見て、育成をする前提でなければ無駄になると。

 

近年の若者思考は、

いろいろな会社を利用して自分のキャリアアップを目指すになり、

古い体質の日本社会が空回りするようになってきた。

 

理由は、人財育成投資がうまく回らなくなった事。

20年前でもあったけど、基礎ができたらとんずらする人達。

理美容や飲食業ではよくある事だけど、

器用貧乏くらいの人ならどこでもできるけれど、

自分の居心地の良い適度な場所を探して、

徘徊して、居ついた所を潰しにかかる恐ろしいシステム。

 

のように、

ただいる人ってのは価値がない、

むしろ負債にしかならない。

 

とはいえ、きっと20:80の法則を持ち出して、

自分はそのうちの80の中の20のサボりなんだというかもしれんけど、

それも誤解釈なので認識を改めた方がいい。

 

自分の都合よくいく人生を歩むには、

自分の何を犠牲にしているか?についての意識がなければ発動しない。

 

ポイントカードを作り忘れて、買いものし続けるようなもんやね。

 

なので楽天カードポイントで得をしようって勉強すると、

ちょっとは意識変わるかもね。

 

とはいえ、楽天は不安定な要素から、

投資で言うところの、ブラジルみたいな状態になっている感じやね。

ぜひブラジルの情勢を調べてみてくれw

 

ボーッとしているお前に言われても説得力がねーよと言われると思うw

説得しようとしているわけではないので仕方がないよね(`・∀・´)

 

その時に感じた、

起こりうる可能性の高いものをただ書いているだけなのだから。

 

アプデする度に中身はコロコロ変わるだろうけれど、

安定したものなんて求めるのが意味不明。

 

だって人にはいずれ死が訪れる設計なのだから。

 

それは今から数秒後かもしれないし、100歳を超えた先かもしれないし。

できる事は知識を得て、インアウトする限り人は成長できる。

 

と言いつつ、今年はずっと止まっているのが私ですねw

最近思う事は、最新とか新しいは本当なのか?って疑問が解けないので、

停滞している模様です。

 

著作権のないものはパクリパクられの世界ですし、

あったとしても、コピペができてしまうのがデジタル社会です。

 

韓国のように昔からの積み重ねた文化がないけれど、

全ての起源は韓国と言えるような、力は大きいなぁと思う。

 

今後のモラルやマナーはパブリックからプライベートになり、

また個々に形成されるのか?

もしくは、コロナから学んだ人が監視を選ぶのか?

 

思っている以上に世界の監視社会化は進んでいるけれど、

感情国でそれやるのはどうなのだろうか?

主にアジア圏だからね。

 

実験都市程度で収まれば、人が人でいられたのに・・・

なんて映画のような世界が近づいているのかもしれないので、

近未来系の映画を一通り目を通す事をお勧めします。

 

何度も書くけれど、

人の想像しうる事は現実に起こりえる事なのだから。