家事&配達代行人。

思いついた事、思い出せた事を

批判しても好きな同調圧力と絆の勘違い。

さて、人は暇になると何かをやりだす。

昔で言う先輩の俺がやるからお前もやれのように、

sns上で「~~バトン」ってやつがね

芸能界バトン疲れ?繋がる弊害 - Yahoo!ニュース

 

若い世代がtiktokとかで楽しくやる分にはいいんだけど、

いい大人が面倒くさがりながらや、

恥ずかしがりながらとか、

友人や職場の輪などの関係で、

相手を深く信頼する関係が成立しているのか?も疑問なのと、

やらなければいじめやハブられるという心理的圧迫を考えないものだろうか?

 

とはいえ、

同調圧力こわいといいつつ従い、

SNS疲れと言いつつ、

ひたすらスマホでいいねを連打する人とか意味不明である。

 

それは自分で依存関係を望んでいるけれど、

言動がかみ合っていないので説得力が生まれない。

 

現代人はとても寂しがり屋になったのが不思議な現象でもある。

家族や社会に属していても、個を主張しつつ孤独は嫌だといった感じに。

 

まず、仲良しだよね!友達だよね?とか

確認してくるやつとは友達でもなんでもないw

それと自分が嫌がるであろう事をしてくるやつもね。

 

ホエリモンと同じで、

無駄に時間などの資源を他人に無駄遣いされるのは嫌です。

 

なので友達何人?と聞かれるといないと答える。

 

友達の数を価値観と考える、

昭和以前の思想の人が意味不明でもある。

 

友達いないのか?!とか馬鹿にしてくる人は、

人外認定ですね、、自分の成長と共に環境変わらんもんだろうか?

友人もアプデして思考力が上がってて、

ディスカッションするいい相手とかならわかるけど。

同じ相手と同じ付き合いをし続けるって事は、

双方になんらいい事ないんだけどね┐(´∀`)┌

 

むしろ同士や仲間がたくさんいるのはいいと思うよ、

名前とか好き嫌いなど把握できるなら。

僕は記憶力ないので、苦手やけど(*´∀`*)

その中でも付き合う人は変わるだろうし。

 

毎日家族のように付き合いしているのならともかく、

SNS繋がりや、たまにやごくまれ程度でも友人なのだろうか?

 

僕の判定では知り合いとなる。

 

そんな相手にバトン渡されても、無視して終わりですw。

目的はなに?

例えば、ひと昔前のアイスバケツチャレンジもそうだけど、

そういった疾患を知らしめて、寄付なら、

なぜアイスバケツという無駄をする必要があったのか?

それならまとめて途上国にでも送ればいいのに。

といった、自己中キャンペーンも称賛される不思議な世の中の構造になっている。

 

慈善事業はすべてが繋がらずバラバラにやっているのと、

途上国を発展させないようにしている社会と、

本気の善意で立ち向かう人がこんがらがりすぎて意味不明な物が形成されている。

 

結局は、政治や社会的な道具に扱われてしまうので、

本心で本気でやっている人が報われないのが慈善事業でもある。

 

結局、ギバー潰しにテイカーがはびこっているのが、ゼロサム資本主義なので。

平和主義を訴えるなら、すべてをフラットにした国を建国すればいいのにね。

難民で溢れるだろうけど、、その中でもやっぱギブアンドテイクの本のように

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

 

 多くのテイカーたちが、他人から色々な物を奪おうとする構図は変わらないのよね。

 

そういえば、絆ですが、

一番悪い例を作ったのが、

小泉政権ですかねー、言葉遣いがうまいだけで、

社会を低迷させる悪政を行った事で定評があります。

 

なぜか国民の支持率高かったけれど、

まさに祭りとしての政をうまくやったので

結果祭りの後の大惨事になった。

 

絆が軽んじ始めたのは、

核家族化からかと。

繋がりが家庭内でなくなるきっかけとなり、

欧米諸国の生活様式を取り入れたあたりから、

日本の古い生き方はださい、めんどうだと、

個がもっと生かされるべきだと、、

個を自己中だと勘違いし始めた頃からですね┐(´∀`)┌

 

都合のいい時だけ絆って言葉で繋がればいいってなってしまってね。

 

その後の311でも絆とか安易に使われていたけれど、

社会でどんどんギバー狩りをしているので、

表立っては出ていないけれど、戦国時代みたいなもんよねw

信用資産が今後の日本の指標になるってのも頷ける話ですよね。

 

今までは裏表がばれなかったけれど、

今後はそうもいかない社会になるという事なので、

無駄に裏表作るのはいい加減やめた方が(・∀・)イイ!!

 

従妹の中2の息子に、

「私みたいに裏表ないのが楽でいいじゃん」と伝えたら

「裏表ないやつは信じられない」との答え、

世も末ですな( ゚ ρ ゚ )ボー

 

そんな裏表大好きだから、

人は同調圧力というなの流砂に飲まれていくのです。

ネットと言ううってつけの蟲毒に入らない事を祈っております。

 

孤独を覚えるのはいいけど、蟲毒に入らないようにね(ΦωΦ)フフフ…