タスカジマックの日記と食と、、

たまにいい事書くかも_(:3」z)_

寝ればいいのに(¦3[▓▓]スヤァ

|ω・`)ノ ヤァ。おはよう!

起きたら11時半だった(*´∀`*)

 

昨日は味噌の天地がえと保管場所の掃除をしてたら、

梅酒もあったので、せっかくなので炭酸わりにして飲んだわけです。

おかげでまだ眠いです。

きっとこの陽気であれば一日中寝続けられます、それが私です。

眠れる森出身です。

 

人は時間がない時に限って、

あれもこれもやりたい!でもできない!

けれど、時間ができるとそれをやろうとしないもんです。

 

なのでせっかく567で時間できたなら、

睡眠改善なんてしてみてはいかがでしょうか?

現代を生きる人は圧倒的睡眠不足なので。

 

例えば主婦の人で早起きして、色々やらなあかんねん!て怒られるかもしれんけど、

その部位で何か自動化できないか?

乾燥器を買って、干すのをやめるとかね、そろそろ梅雨が始まりますし。

ご飯は炊飯器に頼むのに、みそ汁はなんで手作りにこだわるん?とかね。

 

掃除もAI自動掃除機に変える、

まぁたいてい、床に物があって使えない!ってなるのを、

そこでなんで床に物を置いているのか?とか考えの方向転換していくと、

スムーズに家庭の最適化ができると思う。

 

あとはiPhoneなら標準でついているスクリーンタイムを見て、

自分がどれだけのスマホを見続けているか?とか意識すると変化するかと、

理想は、スマホを最小限にしてスマートウォッチなんよね、

体調管理もできるので。

 

とまぁ、睡眠の話はここから。

5月から日本人の大敵梅雨がやってきます。

春だからと薄着にするがために、ダメージを蓄積する時期です。

なんといっても湿気と冷えのダブル効果で、

特に女性には厳しい時期です、冬の乾燥&冷えに並んで。

 

なので春のうちに整えておくことが大切です。

 

梅雨のダメージを残したまま夏に入ると体がもたなくなるので、

可能な限り、汗活をしてほしいのです。

別にランニングやジョギングをしろって事ではなく、

アップダウンのあるウォーキングをすると効果があります。

 

それか韓国式のよもぎ蒸しなんてのもおすすめです。

 

定番は腹巻やカイロなのですが、

おしりから温めると、たぶん病みつきになるかと、

結局、おなかとおしり周りを温めないと効果あまりないからね。

冷え性の男性にもおすすめなのです。

理想はサウナなんだけど、今銭湯やってませんからね(;´д`)トホホ

 

それと食事ですが、

可能な限り消化にいいものをとるように!

なのでスープ飯がおすすめです。

クッパとかいいですよねー(*´ω`*)

現代人色々と別々に食べ過ぎなんすよ、

洗い物増えるし、手間も増えるし、よく噛まないのに。

 

スープストックのように、

野菜を一杯取れるスープとちょっとの主食(できれば雑穀を柔らかめに)

トッピングにクラッシュナッツとかいいですね。

春と冬は生野菜は可能な限り避けるか、常温保存した物を食べるかで。

 

この時期はぜひ糖質を控えてください!

理由は、糖は体を冷やしてしまうので。

あと健康酢というのは、

梅雨終わりから秋のはじめ位にした方がいいです。

 

酢は神経を刺激しつつ、糖で不調をプラスしてしまうので、

汗をかく時期以外は可能な限り避けてください。

お酢がすきなら、お肉やお魚などを煮る時にたっぷり使うとか、

可能な限り加熱してください。

 

( ゚д゚)ハッ!

まだ睡眠までたどり着いてねぇw

睡眠に関しては、起床時間を固定するよりは就寝時間を固定してください。

理由は、入眠の方が大事だから。

 

入眠の最初の90分の質がとても大事だというのが現代の結論です、

そのうち変わるかもしれないですが、

本当に良質な睡眠をするならば、

・就寝3時間前には食事を終える

・就寝2時間前にはスマホやTVなどを見ない

・可能であれば風呂上りで、湯冷まししたくらいにベッドインできるように

・ベッドの位置を朝日を浴びれる位置に移動

・部屋の湿度や温度を高めに調整する

・目覚めに飲める水や塩水を用意しておく

・寝る前のルーティンを習慣化する。

・ライトのタイマー機能で徐々にライトダウンする

 

できる事からはじめてみるといいかと思います。

 

余計な使いまわしのニュースを見るよりは、

自分で情報を考えるで不安は軽減できます。

 

正直、不安や心配はしたところで何もかわらないし、

むしろ自分にストレスを与えて行動を抑制するだけなので、

世間一般人と同じをやめる事をお勧めします。

 

マスクは同調圧力大国ニッポンなので、持っておくといいかと思います。

ないならば布マスクをてきとーに塗ったりして。

 

自分はつけないっす。

だってウィルス予防をまともにできている人いないので、

罹患しない方が難しい状況なので。

 

・アルコールを全身や着衣、

  手に触れる場所にやっているわけではない。

・マスク以外の部位を守っていない。

・春だからと薄着になって体を冷やす。

・スマホや肌、髪をさわる←精神不安によくやる行動

・外出ではマスクをするけど、家でしない。

・緊急事態宣言でも不要な出かけをしている人が多い

・そもそもアルコールは瞬間的にしか効果がない。

 

テレビの報道でみる限り、

現代人の平均体温が低いのも問題なのかと。

とはいえ、高温にも適応してしまうウィルスのようなので、

あまり意味がないのかもしれんけど、普通の疾病には効果ある。

複合させない事が大切なので、リスクヘッジに。

 

というわけで、

・基礎体温をあげろ

・身近にある適当な情報で神経をすり減らさない

・周りに合わせすぎない

 

そして、たくさん寝てください!

特に寝れない子供が増えているので、

遺伝じゃない限り後天的ショートスリーパーは、デメリットしかないのでね。