タスカジさん&ウーバー配達員のマックの日記

たまにいい事書くかも_(:3」z)_

やはり違う言語を使うと脳は活性化する。

|ω・`)ノ ヤァ。先日ね、なんかインスタに外人からメッセージきて、

lineやろうぜ?ってノリになったわけです。

 

そんで、グーグル先生と共に書くわけですが、

相手の熱量が高すぎて、書くの早いしw

久々に脳活したなーって感じっす。

 

内容がかなりヘビーでなんとコメントしていいやらでしたし(´・ω・`)

 

なので567で自宅待機している今こそ、

世界の人と繋がるのも面白いと思っただけ。

 

親密になるためには、会話は避けて通れないので、

再度英会話を学ぼうなんて思うわけですよ、

結局、日本語なんてニッチなんですよ(´・ω・`)

 

とはいえ、親戚にもおるけど、

母国語を理解できない人が増えている!

気持ちはわかるよーだって国語の先生は、

文部科学省さんの経典通りで教科書通りが正解となるので。

 

言葉や文字には選択分岐がいくらでもあるはずなのに、

人は感情を乗せて文字を書いたり話すので。

 

作者の気持ちを答えなさい!

’わかりません’

だと×をつけられてしまいます(´・ω・`)

 

お前は作者と同じ人生をたどっているのか?

もしくはプロファイリングのスペシャリストなのか?

とか子供ながら思ったわけですよ、懐かしい。

 

文字から全てを解読しろとかね、、

日本語の独自性を理解した上で無理難題を子供に押し付ける。

だってさ、

ひらがな

カタカナ

漢字

ローマ字

時代による造語や作者による造語

死語

が混じったカオスなんだぜ?

 

それは考古学などの歴史なども言える事で、

お偉い学者さんの妄想で作られた、

ロマン授業に納得がいかないわけです。

近代史なら証拠となる物があるかもしれないけれど。

 

そりゃ歴史創作物がいっぱい作られるわけですよ、

可能性はいくらでも妄想できるので。

 

古代人が全員勤勉で真面目!って前提なのが不思議なのよ。

人の行動は古い時代からあまり変わっていないとすると、

記憶の改ざんやおふざけもあるやろ?

 

なんといっても年号覚える意味あるん?

いい加減、元号やめてほしい、西暦がいい。

 

とまぁ、義務教育に関しては不服が多い。

現代っ子は宿題地獄で大変ですな、、

 

とまぁ、遠回りはしたけれど、

会話自体も成立しなくなっているのが現代日本です。

コミュニケーション能力がどんどん衰退していますねー( ゚ ρ ゚ )

 

中途半端な頭でっかちが大量生産されいるもんで厄介です。

もうちょっと脳みそこねこねして柔らかい思考ってもんを経験してほしい。

とはいえ、お堅い考えの人が多い国ジャパーン!

 

最終的に目の前の人ともラインスタンプでやりとりする時代も、

なくもないレベルなのですよ(;´д`)トホホ

 

なのでどうやって母国語を学ぶか?

結論としては、学びたい言語圏の色々な人と話す事です。

つまり生活圏が狭く、特定の人としか話さない人は、

それ以外を身に着ける機会が訪れない。

その場がコンフォートゾーンだとなおさら。

 

とはいえ、現代人は学びたいって思わんようだしな、

そこでつまづきそうやね(´・ω・`)

 

次のステップは、

相手の感情を感じ取るです。

他言語でもそうだけど、

アクセントや表情、しぐさによって意味合いはかわるもんです。

 

僕の場合は、一般人より感情が薄いので、

どうして相手はこうなるのか?なんて考えるわけです。

なのでネットでやり取りをする文字から、感情や人格、人相予測をするわけです。

 

といった感じでまずは、

口語を学ぶのが大切だと思います。

なぜなら文字でコミュニケーションをとる人なんて、

特定の条件化の人以外にとって面倒な作業かつ、ずれを生じさせるので。

 

次に文語です。

これは書物を読んで、なんでこれがこうなるか?

といった事を教わるか自習する事で身につくことです。

ここで大きな差が出るのが想像や妄想力ですねw

 

国語教師は、人数に対して一人でできる事には限りがあるので、

それこそ家庭教師や親など身内が教えてあげる方がいいです。

教える事は自分の学びに繋がるのでね。

 

ただ、口語にも文語にも、言葉には鮮度があります。

例えば、今ニュースで使われている、コロナ禍(か)

なんで死語を出すのか意味不明です。

 

ネットでは、うずやなべとかで話題になっていますが、

定期的に掘り返す事をするのが、日本の独自文化です。

きっと流行語大賞とかいうくだらない賞のためだろうけど。

 

流行り廃りに関しては、口語で頻発するのが困りもの。

自分の時代やと、チョベリバとか、今だとレベチとかね。

ネット以前は特定の年齢層が使ってるだけだったけど、

今は、ネットやテレビで広がる流れ。

 

方言ブームも定期的にやってくる感じで、

日本語って面倒なんよね( ゚ ρ ゚ )

言葉一つでいじめの対象になる狭い村社会なので。

 

なので母国語が理解できる事が重要なのです!

とはいえ、自分は接続詞とかで悩んだよねー

あらゆる可能性を考えてしまうので、これでもいけるんじゃね?

みたいなノリでねw

 

結局、学んだ漢字もほぼ使わなく無駄だった(´・ω・`)

漢字ドリルや読書が好きやったけど、

国語の授業で嫌いになって疎遠になった。

議論という場がなかったのがよろしくなかったような。

 

小学生の頃から異端扱いだったから仕方がないけど( ゚ ρ ゚ )

ノーを言える日本人!

飲食時代によくシェフと言い合いしてました~下っ端なのにw

 

ついでに、カリスマ性を磨きたいなら、

王道か異端であれ!って覚えておくといいよ!

 

相変わらず、思うままに書くので、まとまりがないけれど、

脳に刺激を与えないと、急速に衰退するのでたまには違う使い方もしてあげてね。