タスカジマックの日記と食と、、

たまにいい事書くかも_(:3」z)_

耳と目に気をつけてね

さて、聴覚と視覚について話しておこう。

 

現代では、イヤホンやヘッドホンをする人が多く、

使用しているものが、PC、スマホ、TVかと思う。

 

けれど、多くの人は、

耳と目を多用するけれど、メンテナンスをしない。

 

何が言いたいか?というと、

メンテナンスしっかりしようぜ!ってのもあるけれど、

 

ネットを介した情報で、

人が気づけない罠が仕掛けられているかもよ?ってな話です。

 

ひと昔前に、

テレビに禁止になったサブリミナル効果を利用した映像。

サブリミナル効果 - Wikipedia

 

これはネットでは規制されていないという事。

 

似た効果のあるものはあるとは思うけど、

人を不安に掻き立てる音とかね。

 

といった感じに、

電子を介した侵食の可能性がネットにはあるよ!ってな事です。

電子ドラッグ漬けになっているかもよー

電子ドラッグとは (デンシドラッグとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

都市伝説っぽいノリでいいと思うけど、

今やスマホやネットに依存して生活している人が多くなり、

耳と目からたくさんの情報が入っているわけです。

 

多くの人は、処理しきれず思考停止に追い込まれたり、

思考が偏りやすくなるのです!脳が処理しきれないので。

 

そんな人たちにお勧めするのは、身近な自然に身を投じる事です!

要はアウトドア最強!

 

と言いつつも、お勧めするのは座禅や瞑想です。

 

なぜテック業界で流行したかというと、

電子系統との距離をとるという事です。

 

だからこそ、今ならお寺がお勧めです!

レッツ座禅や瞑想!

できれば出かけている間はスマホを持たないようにするとGOOD!

 

SNSの通知なんて全部切ってしまえよホトトギス!

といった時間を睡眠以外の時間に作りましょう!

 

できればスマホなしで一日過ごすとかするといいですね。

著名人なんて常に使ってるじゃないか!とヤジを飛ばされそうだけど、

あなたはそれだけ賢く、情報処理能力が高いのか?と自問自答してみてね。

 

普段から脳を高速回転させて、オンオフ切り替えがしっかりできる、

よくある”特殊な訓練を受けているので”フレーズじゃないけれど、

普段からやり続けていない人にはむしろマイナス効果でしかない。

 

だからこそ、

自分を守る為には、多動をし続けるか?

メンテナンスして、有害になりうる物から避けるか?のどちらかというと、

避けるが選択肢として、易いのではないかと思います。

 

というわけで、何にせよ自然に触れて、よく寝てね。