タスカジマックの日記と食と、、

たまにいい事書くかも_(:3」z)_

たまには、ガジェット関連の話をしよう、iPadpro新しいの出たし(*´ω`*)

|ω・`)ノ ヤァ、昨日早起きしたので、今日もしようとしたら、

iPadPro発売で盛り上がって寝れずに眠いw

そして朝起きてみたら寒くて無理やった(´・ω・`)

 

と、言うわけでiPad買おうと決意したわけです。

www.apple.com

 

理由は、

・電子書籍がスマホだと読みにくい、レシピとか雑誌関連

・身の回りの物の電子化と書き込みなど管理がしやすいように。

・ブログや動画編集をしたいから

 

追加で、キーボードとペンを買うと、

MacbookProが買えちゃうんですけどねw

今回のキーボードにはトラックパッドがつくので、

とても期待が大きいですね。

 

昔からなんでこういうの出さないんだよ!って思ってたツールが揃うので、

書き込みができて

キータイプができて

ペンや指を使わずにさらに細かいアクションができるようになる!(゚∀゚)

とはいえ、キーボードだけで四万ですw

 

なのでキーボードとペンで6万を超えるわけですねw

さすがアップル。

 

とはいえ、それに対抗するとなると

 

surfaceではないでしょうか?

Microsoft Surface コンピューター、ノート PC、PC、 2-in-1、デバイスなどの公式 Web サイト – Microsoft Surface

windowsさんの作っている、ビジネスよりな製品。

主にデスクワークのホワイトカラー向けです。

 

正直、日本の会社のほとんどはこれで事足りるんだけど、

重いPCを持ち歩いている人が多いよねー。

会社で共有サーバーでデータやり取りすればいいのに(´・ω・)(・ω・`)ネー

個人でデータを持ち歩くから漏洩しやすいんだけどねw

 

こちらもペンやキーボード、マウスで4万こえるのよね。

なのでオプション品では似たような価格になってます。

 

appleとWindowsの違いは、

アプリに差がでるってところですね。

 

タブレットで色々するとなると、今の所この二つになるからです。

アプリに関しては断トツアップルの方が優位ですね、

ビジネスでもプライベートでも。

とはいえ、両方をうまくって意外と難しいので、悩みどころw

 

なんでandroid紹介しないんだ!って怒られそうだけど、

androidで色々なタブレットがでているけれど、

仕事や動画など重めの作業などにってプロダクトが見当たらないのよね(;´д`)トホホ

 

その代わりに、

chrome bookがあります。

Chrome OS の機能 - Google Chromebooks

手頃な価格で、ネットサーフや検索をしたり、

グーグルのアプリを利用して、メールやスケジュール管理など色々できます。

 

正直、現代人のほとんどがこれで事足りてしまうものです。

なんといってもグーグルのサービスを使っていない人なんてほぼいないので。

スマホのちっさな画面見るよりも快適でいいと思うのだけど、

認知度が低いのであまり広まっておりません(´・ω・`)

 

これとセットで使うのをオススメするのが、

pixelというグーグル製スマホ。

 

理由は、カメラの性能やCPUの性能もよく、

なんといってもグーグル製なのでアプリとクラウドの親和性が高い!

クラウド上にどんどんデータや写真を保存できる!

 

さらに、ブックとセットで使うとセキュリティーが高まり、

スマホだけだと物足りなかった部分が補完できるのと、

ついでに今後普及するであろう、ホームIOTの連携の導入はじめにも!

アレクサVSグーグルってな感じですけど。

 

いまのところはアレクサの方に軍配があがっているけれど。

こえのかけやすさでね、

それにアマゾンは元々ショッピングサイトなので強い。

 

試すだけなら正直どちらでもいいってのが現状ですね。

 

とはいえ、何をするにも家に一台は母艦となるPCがあるといいです。

それは使うOSによって、

 

ios(apple製品)をメインにするなら、MacbookやiMac

windowsやandroidなら、windows搭載のPC

 

スマホとタブレット、PCは同系統で揃えると快適になります。

それぞれ別々でも問題ないですが、快適性がちゃいます。

 

プログラミング学習をするなら、

macbookProとiPadのセットがおすすめです。

クリエーターの多くが利用しているのからわかると思います。

 

とはいえ、WindowsPCでも問題ないので、

それも新しいPCじゃなきゃできないってわけでもないです。

 

なので安く済まそうとよするなら、

古いPC+Linux導入で環境整えられます(PC中級者以上推奨w)

 

ただPCマニアにアドバイスを求めるのは、やめた方が(・∀・)イイ!!です。

理由は何言っているか理解できないからw

説明を聞いて、理解できる話ができる人が身近にいるといいですね。

 

といった感じで、こういうの書くと長くなりますね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ってな感じで、何か疑問や質問あったらコメントなどからー