タスカジマックの日記と食と、、

たまにいい事書くかも_(:3」z)_

なんとなくジンジャー

|ω・`)ノ ヤァ、寒いね。

昨日はシャツ一枚で余裕だったのに、、ぐぬぬ。

 

さてはて、なんだかジンジャー生活を導入したいと思っております。

なんでもかんでも生姜漬け(ΦωΦ)フフフ…

 

今更だけど生姜って嫌いじゃないし、

成城石井の濃いめのジンジャーエールも好きなもんでね(*´ω`*)

 

ゴマ並みにいろんな料理に使っているのも事実である。

 

タスカジで行くと、ゴマの消費量がすごいと思われるw

なんでもゴマいれてまえーーふぁさぁぁー。

 

暖かくなってきたので、

味薄くなり、甘味も控えめになり、油の使用量も減るわけです。

個人的にはエブリデイ、手製ドレッシングで野菜くいたい時期です。

手製いうけど、好きなお酢や柑橘果汁+好きな植物油+塩だけなんだけど。

 

人参まじうまいから、

キャロットラペ作りまくりだよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

うさぎ以上に人参カリカリしたくなる時期ですな。

 

竹の子もじょじょに出始めているので、炊き込みたいですな。

個人的には八百屋さんとかで水煮してあるのを買うのがいいっす。

 

生の竹の子は茹でるの時間かかるし、買った時の鮮度次第な点もあるので、

ほんとうにいい八百屋で買わない限りは生からは推奨はしないっす。

 

ぬかとかとうがらし入れんでも問題ないでよ( ゚ ρ ゚ )

あればいれればくらいな感じで、

水からことこと煮てあげてね。

 

竹の子と言えば、木の芽焼きが好きなのだけど、

母がハーブ&スパイス嫌いなので家で作る事がない、

そもそも西京味噌などの白みそが家にない!

たまみそネリネリしたいけど、その後の使い道ってあんまないのよね。

 

なので若竹煮で妥協するのが毎年の流れ。

それか油揚げと竹の子で炊き込むかやなー

 

鎌倉に竹林って結構あるんだけど、

手入れ一切されていないから勿体ないのよね(;´д`)

 

大船の和食屋で働いているときは、

社長のつてで、箱根の山から堀たてが届いておりました。

社長も堀にいってる感じでねw

 

春は苦いと酸っぱいを欲するので、

お酢の消費量が増えそうだ(ΦωΦ)フフフ…

 

とはいえ、毒だしとして、塩の使用頻度あがるなり。