タスカジさん&ウーバー配達員のマックの日記

たまにいい事書くかも_(:3」z)_

真面目の差

(´-`).。oO、日差しが心地良くて布団が最高な朝でした。

 

昨日は近所のマンション群でのタスカジだったので、

久々に従姉妹の家に寄ってきた。

 

そこで中高生の姉弟と話をしてみた。

 

どうやら二週間程、マンションから出れないらしい。

それは親と学校から言われているからと。

一方ゲームセンターやショッピングセンター、

フードコードに小中高生が集結してるのだが・・

お目当てはフリーWi-Fiと電源でゲームとなw

 

一方祖母は旅行に行き、

親は仕事に行っている。。。

意味なくね?w_:(´ཀ`」 ∠):

その祖母(母の姉)と従姉妹が子連れで、

私の母と祖母とで北海道に行っている。

 

コロナに罹患して北海道で隔離されてしまえばいいと思う(`・∀・´)

 

なので、色々なお宅に伺う私としては理解できない。

父も仕事をしているので同様に、

帰ってきたらお前ら全員二週間従姉妹のマンションにすめ!とな。

 

人は暇になり小銭があると、自分以外の事を考えなくなる。

正直、旅行なんかより親戚60才以上全員で

全身調べに行って欲しいんだが、特に脳。

 

さて、本題に移ろう。

真面目で行動できない人と

不真面目や状況を気にせず行動できる人の差。

 

結果論が社会を支配しているのが資本社会の現状でもある。

 

どっちに転がろうが、成功や何かを得た人の方がいいという評価になる。

一方真面目に情報を鵜呑みにしてしまったという人達は、

時間を有効活用できる術を持っているならばいいが、そうとは限らない。

失った時間はお金を積んでも戻らないのよね。

 

今回の転売騒ぎも、モラルやマナー指標でなく、

金を稼ぐという点からすると、商人的には当たり前な行動になる。

差益をビジネスとしているのだから。

 

今回は、良い転売屋と悪い転売屋という表現があるけれど、

そもそもそこに何も産み出さないので悪でしかない、

と、いうと一部代行業も同じくくりになるねw

 

ちゃんと納税しているのやら?

 

一時的な利益は、税負担を増やすだけであまりメリットがない、

それが継続的なら意味はあるだろうけど。

 

話戻して、

親戚の中高生姉弟の行動は、消費や浪費に近い使い方である。

学校の宿題と塾の宿題こなして、

あとはyoutubeやネットサーフィン、スマホゲーム。

食事は親が作ったものか、インスタントフード。

 

なので暇なら、ブログや動画投稿でもすればいいじゃん?

それとか料理したりなど家事経験とかねー

と提案してみたものの、同じ事を繰り返す。

 

また、何度かお金に関する情報を検索すればいいと提案しているけれど、

無理だ!でストップしてしまう。

とてももったいないような、二週間の自由時間があるのに。

 

人生の選択肢を学生の段階で失っているんだけどなー(´-`).。oO

あの時、ああしていればーって後悔のタネを巻いているような。

ってのが一般家庭の基本です。

 

目標と今置かれている環境と比較する相手の差が近ければ、

理想へ近づけないのよね_:(´ཀ`」 ∠):

 

だからこそ、負けず嫌いってのは素敵なスキルだと思うよ、ほんとに。

ライバル見つけて、どんどん倒して、まるでドラゴンボールのよう。

 

そんな先天スキル、私にはないのでダメなら次へ行こうです(´-`).。oO

 

話の中で、友達や部活の仲間と話が合わないってのがあったけど。

それって自分が停滞していると起きやすいパターン。

 

自分がアップデートされていくと、

昔の友達や知り合いとつるまなくなるものです、話し合わないので、

新たな仲間との出会いや仲間や友達を絞ったり、

一人の世界へ没頭したりと。

 

そんな自分は今停滞しているのであまり変化はないですねw

ってな感じに自分の状況を理解して客観視できるなら、どうにでもなるけれど、

 

真面目と不真面目の間に、あそびやゆとりと言われる要素を含めて、

もっと幅を聞かせて、浅く広くでも何か得ればいいのになーと、

そして少しでも心が寛容になれば素敵ですね(`・∀・´)

 

思春期だからしょうがない、仕方ないってのは、もったいなような。

陽キャが嫌いで陰キャがいいとか言っていたけれど、

経験してから言えよってな感じやね、

人生は経験しなければ何も恥まらねぇ。

人の経験談や伝記を自分ごとに変える能力がない限りは、

トライ&エラーを楽しんで欲しいんだけどなー(´-`).。oO