タスカジさん&ウーバー配達員のマックの日記

たまにいい事書くかも_(:3」z)_

休日のルーティン( ゚ ρ ゚ )(家族のいない合間に)

|ω・`)ノ ヤァ、マックです

 

旅行で母がいないので掃除ですな。

 

まずは朝のモーニングバターコーヒーとベースブレッド1個の朝食。

その間に、キッチン周りの掃除。

五徳や水場の金物を全部食洗器につっこみます。

 

お次にマキタのハンディー掃除機で家の全部をかけます。

ついでクイックルワイパーのウェットで水拭き、

理想はマイクロファイバー布巾の水拭き!

正規品なら100均のマイクロファイバー布巾装着できますんでーおすすめ!

注意点は力を入れてやる事!

CMなどではなでるようにやっていますが、意味がないです。

 

乾燥タイプはなでるでいいですが、

水拭きの場合はそれなりに力を使います。

その為、正規品をお勧めします。

100円均一や無印のでははがれやすく、

棒が弱いので力が分散しやすいので疲れるし、ムラがでるので。

 

トイレ掃除は、

壁や天井をクイックルワイパーでかけて、

便器の中を洗い、

トイレ用ウェットペーパーを半分にして

1枚目で蓋→便座上→蓋をはずして隙間→便座裏

2枚目で便器側面→床→便器のふち

最後に掃除機かけて終わりとなります。

 

今日はうるさい母もいないのでのんびり掃除ができましたw

 

風呂場は風呂上りにやっちゃうので今夜やりますー

やり方は、

  1. 浴槽洗い
  2. 排水溝や小物洗い(歯ブラシなどで)
  3. 腰よりしたの部分を洗う
  4. 天井、壁面を洗う
  5. シャワーでながして、スクイザーで水気をきる
  6. マイクロファイバー布巾で二度拭き

2か月に一回は、モクモクやるといいですよ(*´ω`*)

その場合は一度浴室乾燥などで乾かしてからがポイントです!

カビ掃除も汚れをとって水気を切ってからやらないと効果低減してしまいます。

 

ちなみに洗濯機の掃除ですが、

一日家にいる前提でやる方がいいです。

途中できればゴミすくいした方がいいので!

 

それとタスカジ先でよく見かけるカビの生える浴室の原因は、

主に換気です!

次に浴室小物、特に椅子の裏がカビだらけってのはよくあります。

 

なので換気扇や定期的に小物を変えるだけでも変わると思いますし、

状態によっては、清掃業者に頼むか浴室自体を変えるなりが必要になります。

タスカジさんにもできる限界があるので(´・ω・`)

 

マキタの掃除機にしてから掃除する機会が増えました。

理由としては、すぐ使えるってのは人の習慣的に身に付きやすいのです。

なのでよほど大掃除をしない限りは、ハンディータイプがいいです。

サイクロン式を使う場合は、使うたびにヘッドと中を掃除するように心がけてください

 

なので私はマキタの紙パックで週に1度捨てるにしています。

掃除機を週2,3かける感じですねー( ゚ ρ ゚ )

 

さらに掃除機で思い出した、

掃除機は引く時に吸引するので、しっかり往復させる事です。

おすとほこりやゴミもすいますが、目的はゴミをとりやすい状態にするのが押すです

 

なんにせよ理想はルンバなどの自動掃除機に任せられる環境作りですねw