家事&配達代行人。

思いついた事、思い出せた事を

家の掃除をして思う

|ω・`)ノ ヤァ。寝起きに掃除たり、飯作ったりする私です。

 

なんとなく家の水場とモップ掛けなどしててね、、

風呂場でつるっとすべって落下してテンション下がっております(´・ω・`)

大人になると痛みを受ける機会が少ないので大ダメージ!!

じんじん痛いのです。

 

結論から言うとね、風呂場は高さが低い方がいい。

それはね、天井洗って拭くが大変だからねー(´・ω・`)

たまに天井木材とかやたら高い所もあるけれど、

高圧洗浄機ないと厳しい。

 

特に木材が家に多い人は、とげとげをとらないとほこりが溜まり放題やし、

場所によってはカビの温床にもなるので、

やすりですりすりして、コーティングしなきゃだね。

 

なので家の窓も開閉式を減らせば掃除を減らせるのよね。

サッシ部分って、結露でカビ生えやすいので冬春は特に気を使わないと。

未だと結露しにくい窓枠が増えたので、

窓だけでもリフォームするといいと思う。

 

リフォームで多いのは、内窓をつけるだけど、

掃除の際にやりにくさと、真空ではないのでほこりや菌の処置が結局必要になる。

 

あとは家を建てる人、新居の人やリフォームする人に言えるのは、

現代の業者はまじで仕事が雑。

なので知り合いづてで選択できるようにした方が(・∀・)イイ!!

 

室内のクロスの貼り方とか、結構すみずみが雑であったり、

入居後に傷や汚れが目立つ。

 

なので内装のDIY知識があるといいかと思うよ。

物を配置するのは誰でもできるけど、

壁紙とかはがしたり、はったりできるようになると、

特に子供に汚されたーって時には効果は絶大だ。

どんどん上塗りしちゃうのもありだけどねー

 

にしても足が痛い;つД`)