タスカジマックの日記と食と、、

( ゚ ρ ゚ )ボーっと生きるスタンス。

スピーカーを変えてみた。からのVRなど。

おはよーでござる。

今朝も室温20度きっておるでよ。

 

今タイピングしてて思うのだけど、

でっかいサイズのキーボードがほしいなぁ、、

昔見かけた、左右分けしてあるキーボードの意味を知る。

 

というのも、肩が内に入った状態って、

長い時間続けると、猫背、巻き肩とかのトラブルになりやすい。

特に内臓潰したりと、姿勢による体トラブルリスクが高まる。

そう考えるとPC仕事している人すごいよなーって思います。

 

体は大事なので30分毎に腕や体のばしたりかできる環境ならいいかもね。

 

さてはて。

スピーカーをPC付属のものから変えました。

とはいいつつも、値段は安いです。

なんせ自分は耳はいいけど、音響に対しての耳の良さはないので。

 

そう、小さい頃から耳の治療で検査を何度もしたために、

やたら高音域に関して過敏になり、、(最近おちついたけど(´・ω・`)

酷い時はコンセントから聞こえる音がうるさかったなぁって時もあった、、

 

と、どうでもいい事はおいといて、、

なんでスピーカーを変えたのか?については。

 

タスカジ先でテレビから出る音を聞いて!

ファッ?!ってなったからです。

なんかズドーンって響いてきて、

今まで聞いてない音にショックを受けたんやと思います。

 

まぁアニメなんですけどw

 

重低音があると響きが違う・・・だと?!

と、今更気づいた私です。

 

低い音の重要性を改めてしりました。

とはいえ、あまり耳がよくないので最上級品は必要ないです。

知り合いの方で音響話についていけないわけです(´・ω・`)

 私にはこれで十分です( ゚ ρ ゚ )

 

魔がさして、ついでにグラボも買いました。

マイクラ快適です。

今はメモリ待ちしてます。。やっぱスピード配達はアマゾンやな。

メモリ増強して、MMOに突入じゃー(((o(*゚▽゚*)o)))

今更ながら黒い砂漠やろうかなーと思いつつ、

新作を調べるわけです、新参と古参のバランス次第っすねw

 

こういった行動にはわけがありまして、

やっぱ自分が作りたい物は、

SAOやアクセルワールドを見て、読んで。。

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

 
アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

 

アニメ版も素敵です、アマゾンプライムで見れるはず( ゚ ρ ゚ )

 

VRやAR関連なんだなぁと。、。

もっと古いのだと、デビルサマナーとかね。

デビルサマナー ソウルハッカーズ - 3DS

デビルサマナー ソウルハッカーズ - 3DS

 

なんだか女神転生シリーズのような毒された世界を作りたいのか?なんて思いつつ。

真・女神転生

真・女神転生

 

 なので、来年中には、VR環境整えるのと、unityに集中しようと思う。

 

VRに関してはすでにマイクラにもVR版があるので、

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

 

 オキュラスクエストさんで体験したいなーと。

とはいえ、酔いは仕方ないねw

たいてい酔い体験して諦める人が多いイメージだなぁ。

PC版でも画面酔いはするからねー。

 

Oculus | VRヘッドセット・デバイス

オキュラスだと

QuestとGOは内蔵型

Rift SはPCとの接続型

・遊べるゲーム数ならGO。

・今後を期待するならQuest(ソフト数はまだ少な目)

PCとのリンク発表あったので。

・Riftに関しては、今の所買うメリットがないです。

PCのスペックも重要ですし、配線コードが邪魔に感じるかも。

 

VRといえば、

最近VRアートって新しい職業ありますね。

有名な方でせきぐちあいみさん。

www.creativevillage.ne.jp

 

VRを安く体験するならば、

スマホ使うやつもあるので。

www.moguravr.com

こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

とはいえ、最近話題のARといえば

Minecraft Earth について | Minecraft

マイクラのARバージョンですね。

スマホが高性能化してきているので実現しているような。

 

ARも今後スマートグラスの解禁次第で一気に普及しそうですね。

なんといっても来年は5G元年とも言われていますし。。

とはいえ、今5Gの問題点として健康被害があがっています。

biz-journal.jp

 

先々に出てくる要素に関しては、期待もあるけれど、

得られるものと失うものについてのバランス感覚が必要になるかと思います。

 

今や世界的にスマホ(ネット)依存が高まっていますし。

外出時に手にスマホを持っている人は通院レベルかと思いますし、

それを避ける為にスマートウォッチ市場がのびつつあるような、

健康+スマホとの距離感的に。

 

今年残りひと月ですが、

振り返りつつ、先々の事を妄想しませう( ゚ ρ ゚ )

毎度年末といえば、これ。

日経TRENDY

日経トレンディ 2020年 1 月号

日経トレンディ 2020年 1 月号

 

 12月号と1月号で、おさらいと予測を