タスカジマックの日記と食と、、

生活にヒントとアイデアを

次は2週間スイーツ禁止+ラーメンも(´・ω・`)~急に始めたチートデイ~

さて週1でスイーツ抜きはできたので、

お次は2週間スイーツ禁止にしてみます。

とはいえ、食事や飲み物は仕方ないw

夏のスポーツドリンクまじ大事なので経口補水液は無理げー。

 

なので、ふと思った追加事項でラーメンもやるか!と。

よくよく考えれば、元気なくなると、、

味はうまいってわけではないけど、

地元の二郎インスパイア系の森山に行く頻度が高い。

 

昨日食べたし、ついでにこいつもお預けにしてみよう!

っていう流れです。

パンも基本的にチートデイのみとしてます。

 

なので今後は、バスマティ米をベースに、

昼飯も考案していこうかと思います。

サラダとかにもしやすいのよね( ゚ ρ ゚ )

 

思い立ったが吉日とあるけれど、

何か思い立ったらとりあえず始めてみて、

微調整しつつやればいいと思うよ。

 

例えば糖質制限も、、

どの部分で糖質を減らしていくか?

普段から主食からか?飲み物からか?副菜からか?スイーツからか?

自分の生活を見直してみて、部分的にチートデイとして、

週1ならオッケー!みたいにして2週にいっぺん。。

そしてひと月に。。

慣れたら項目を増やしていくなどしてね。

 

習慣作りは、時間と日にちや曜日などが扱いやすいと思います。

本を読むにしても、決めた時間の間集中するとか、、

運動にしても、曜日を決めてやるとかね。

継続は素敵な事だけど、途中どうしてもできない時のためにも、

休息やリカバリーの日ってのもいいと思います。

 

継続途切れると、一気に堕落しやすくなるもので。

人ってもんは常に怠けたい心が潜んでいて、、

諸葛孔明の如く「今です!」の瞬間を狙ってくるのです。

 

なのでどんな事にもチートデイみたいな考えを持つのは、

継続する為には重要だと思います。

ストイックに突き詰められない、一般人にとってはね。

 

そんな私ですが、ハンバーガー&ピザは常にオッケーですw

ってな感じに自分のソウルフードははずせないw

実際、普段あまり食事とらんので、エネルギー充填には最適なんです。

それかサブウェイのベジーデライトも素敵よね(*´ω`*)

 

とはいえ、そういう食べ物も、

食事の改善をする中で、たまに食べるか!ってな感じに切り替わり、

ファストフードより、質の高い物を求めるようになります。

せっかくのチートデイをチープにするのはもったいないので。

 

週1でもつらいなら、まずは3日間隔で何かをやめるってのはどうでしょう?

時間なら15分刻みで何かに集中するとかね(*´ω`*)