タスカジマックの日記と食と、、

生活にヒントとアイデアを

日本の朝の情報番組は時間の無駄、というかほとんどか。

おはよう!

さて今朝はツイッターで韓国ハッシュタグでどうでもいい、

なんの意味もない盛り上がりをしてますね。

時事ネタでただのビューやいいね求めて必死な人が多い。

 

そういうの続けていると、

熱しやすく冷めやすい性格になるでよ。

そして性格も歪んでいくでよ。

 

とか思いつつ、朝の情報番組各社を見ていると、

海外のどうでもいいニュースを垂れ流すか、

解決もしない無駄な時間の討論であったり、

アンチ集めた批判集会であったりと。

何がしたいのだろうか?

要点と結論まとめて、インタビュー無くして、

コメンテーターや権威のある人の発言無くしてね。

入れるなら補足と解説だけでいいんじゃないかな。

 

ニュースに対して、コメンテーターが賞賛や共感されるけど、

関係もない人の共感はなんの意味があるのだろうか?

ツイッター連動するものが増えたけど、

結局都合のいいことしか拾わないので流されてもなぁ。

 

とはいえ、ネットの場合はAIやプログラムにより、

自分の傾向が把握されているので、表示される物のランダム性にかけるので、

最終的には自分で調べて考える工程が必要になるんよね。

それに日本の報道って国が牛耳っているので、

ジャーナリストが実は輝ける時代なんではないかと思うよ、

足で稼ぐタイプの人が集まればね。

 

と言いつつも、無料という物に慣れた人々の行動はどうなるか?

早めのサブスクリプション体験がいいかもしれない。

ただ、契約の解除が面倒だったりするので、

そこを確認した上で、試してほしい。

 

なのでニュース(一般情報)の結論は、

無料+有料のものでコメントを参照して選ぶのがいいかもしれん。

わからない言葉が出ても今なら簡単に調べられるので、

インアウトしやすいかと思います。

無料サイトのコメントは見ないほうがいいと思うよ。

 

なのでTV見るならアニメと情報番組を録画して倍速やな。

オンタイムで見るのは無駄。

ネットのものでも倍速ないならいらねぇ。