タスカジさんの雑記と食と読書

生活にヒントとアイデアと刺激を

寝起きで料理する人です。そしてカレーを語りだす

どうもーマックです。

今日も10時起きです。

昨日くらいから暑くなってきたので、

そろそろ早起きに戻ると思います。

肌寒さがある時期は10時起きに限りますな(¦3[▓▓]スヤァ

 

ってなわけで、

毎週木曜日はコープの品が届く。

母がまた注文ミスったせいか、トマトを使えとな。

 

コープといえば何種類かある

・食材配達だけ

・食材にちょっとこだわっている

・食材にめっちゃこだわっている

これに関しては好みだけど、

こだわるなら、アマゾンフレッシュでよくね?ってなるかもしれん。

 

 

ってなわけで、カレーのベースを作ります。

・玉ねぎ:2個

・セロリ:はしきれ

・トマト:2個

適当に切ってホットクックに任せる。

 

水はいらないんです、玉ねぎとトマトが頑張るんでw

ルーは後入れ派!

 

こんな感じに日々何かあると寝起きでコーヒー淹れつつクッキング。

コーヒー淹れつつといいつつも、フレンチプレスですけど(*´∀`*)

 

ルーカレーを作るときは基本ホットクックに任せます。

材料ぶつ切りにして後は頼んだーでおk!

 

どうしてもカレー食べたい時はビリヤニ作りますし(*´∀`*)

カレー作りつつ、米茹でて融合ですよ(*´∀`*)

 

ルーカレーもこだわりによりけりですが、

全部具材ミキサーでまわしちゃえばいいんですよw

そしてルー淹れてね。。

どうしても具材欲しい人は、冷凍野菜でいいんです。

そうなるとジャガイモきにせずに冷凍保存も可能です。

 

じっくりことこと煮込むからおいしくなるとは限らない。

そうなるのは、例えばボーンブロスから考える場合であって、

野菜を長時間煮込むなんてナンセンスです。

煮込むくらいならいっその事、オーブンでグリルしてあげた方が、

野菜たちは幸せになります(根菜系)

グリーン系は茹でるか蒸すかにしてあげてください。

 

そんなこんなでうちでは、カレーか温泉卵器となっているホットクック。

慣れると調理が簡単になります。

 

たぶん、作る量少ないと思うので1,6Lで十分だと思います。

たぶんこれと、ストーブやルクルーゼとかと悩むと思うけど、

あんな重いもん使ってらんないからね(*´∀`*)

そんな事いったらタスカジ先の人達に怒られるw

 

保温性が高いので無水からグリルまで対応できるけど、

果たして日本のゆっくりしない食事に必要なのか?

それなら、時間かけるなら低温調理の方がいいです。

 

今こんな便利なのあるのねースマホで管理できるのは素敵やん。

とはいえ一緒にこの本もいいですよ

 

これで食事が豊かになる事まちがいねぇ、、たぶんね。

 

ただこれで気を付けて欲しいのは衛生管理の面。

 

 いまや定番商品だけど、

低温調理の時は特に衛生面に気を付けないと、、まじあかんからね。。

 

こんな感じにエンドレスになりそうなのでここらで。