タスカジさんの雑記と食と読書

ゆるっと生活にヒントと刺激を

現代人がとるべきは、休眼日!

こんにちわ、マックです。

 

眼を休ませてますか?

もしかすると、体の不調の原因は、

眼からきているのではないでしょうか?

 

自分もここ最近の不調の原因が眼からでは?と思ったわけです。

理由としては、スマホを見る時間が増加した事。

 

なので、情報の閲覧をするならば、

PCかタブレットがいいなぁと最近は特に思います。

利用中は指は動かすけど、眼が固定されてしまうので、

あえて視覚野を増やして、動かす余白を作ったほうがいいからです。

 

なんにせよ、動物にとっての固定つまり静止は、

そのまま生死にかかわるわけです。

極端ではないか?!と、思うかもしれないけれど。

僕らは動物である事を忘れつつある。

 

さて、眼の疲労により起こりうる事は、

心身共に常に緊張状態が続いてしまうこと!

 

体なら、こりなどの不調から体のゆがみになったり。

心なら、落ち着かない、何か不調や不安に思ったり、

他人に対して攻撃姿勢になったりと結構厄介ものです。

 

原因は緊張状態を慢性化してしまっている所にある。

つまりストレスを自分に与え続けてしまう事です。

スマホだと脳という快楽部分はいいかもしれないですが、

体の部分は負担を強いられるわけです。

 

例えるなら、使えない上司にパワハラを受けている状態が、

スマホなどを使っている間エンドレスで起きているわけです。

自分の心身を経営しているのは、あなたです!

と、いった部分が欠損しているので気を付けてね(*´ω`*)

 

ーーーーーーーーーーー
 *余談ですが、

上司や経営者など他人の事を無能など愚痴る人程要注意!

自身をコントロールできていない可能性があります。

きっと、他人が変わればと思うかもしれませんが、

残念ですが、状況はほぼ変わりません。

 

まずは自身を知るから始め、

他人をどうこう言うより自分をアプデする方が近道かと。

どうでもいい他人に対して使う時間程無駄な物はないのです。

ーーーーーーーーーーーー

 さて戻って、

スマホやノートPC使用者で多いのが、

覗き込むように画面を見る為、

首におもいっきり負担がかかりつつ、

眼の固定によりW疲労を巻き起こす(´・ω・`)

 

その為、眼が疲れたから、目薬やらアイマスクしても解消しないし、

マッサージにいっても一時的に楽になるだけで、

すぐ不調が戻ってきてしまう、習慣とは恐ろしいものです(;´・ω・)

 

そういった原因を防ぐ為にも、

覗き込む動作を減らそうって言うのが、

休眼日!

一日可能な限り減らそうでもいいし、

一日まったく触らないでおこうでも。

眼お疲れさんってしてあげてください(*´ω`*)

 

休ませよう!(∩´∀`)∩ってなった時、

手軽な道具に頼ろうとする人が多いと思うけど、

思い切って人に頼ろうとした方がいいです。 

ストレッチとか習いにいくのもいいかと思います。

 

個人でやるのと二人以上でやるのでは効果が明白なので、

あなたがよほどストイックに自分を追い詰める事が可能であっても、

初動が間違っていれば、マイナスにしかならないので。

 

そして、初動の情報とは深く根付いてしまうので、

始めの一歩は慎重に行うか、専門家に頼るのがオススメなのです。

自己修正力が高いのなら大丈夫なのですが、稀なので。

 

ーーーーーーーーーー

 じゃぁ、どうすりゃええねん?って事について、

まずは、何か行動を行う際に25分タイマー管理!

アプリとかでもあると思うけど、

仕事でも遊びでも25分やったら5分休憩させる!

デスクワークなら、体を起こしたり、眼を動かしたりとね。

他人に文句言われるのであれば、パフォーマンス維持の為と伝えましょう(*´∀`*)

 

そう考えると、学校の授業って最悪だね。

体や目を動かしているなら、あまり気にせんでもええけど。

どんな仕事も「25分+5分」で結果が出る ポモドーロ・テクニック入門

どんな仕事も「25分+5分」で結果が出る ポモドーロ・テクニック入門

  • 作者: フランチェスコ・シリロ,斉藤裕一
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2019/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

眼を休ませる道具

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

 
パナソニック 目もとエステ 白 EH-SW67-W

パナソニック 目もとエステ 白 EH-SW67-W

 

 眼について

頭の回転が超速くなる! 「速読脳トレ」で成功する勉強法

頭の回転が超速くなる! 「速読脳トレ」で成功する勉強法

 

立ち読みでもいいけど、眼のトレーニングに。

ついでに脳機能もあがるかも。

ーーーーーーーーーーーー

なんにせよ、眼も使わなければ老化していくので、

眼の体操などでメンテナンスをしてあげましょう!

視力は戻らないという通説は、間違っているのかもしれないです。

 

とはいえ、眼は自身で悲鳴をあげるのは難しいので、

体の各所に不調を出しているのかもしれません。

そんな事になる前に、

休肝日に加えて休眼日なんていかがでしょうか?