タスカジマックの日記と食と、、

生活にヒントとアイデアを

タスカジとは?これから始める人や初心者さん向け。byタスカジ マック

おはようございます、マックです。

よくよく思い直すと自分の仕事?趣味かwについて

大して書いていなかったのでたまには書こうと思います。

 

本格的にやり始めて2年位のタスカジさんです。

検索で「タスカジ マック」で出てくると思います

もしくは、ここから探してください。

taskaji.jp

 

今の所、対応地域は

【関東】東京都、神奈川県、 千葉県、 埼玉県(さいたま市、川越市周辺)

【関西】大阪府、兵庫県、京都府、和歌山県、奈良県、滋賀県

 

こちらから応募もできます。

僕は1日1件のみ3時間稼働で月収入は10万前後です。

なので単純に2件にすれば20万、3件にすれば30万の収入になります。

人によっては社会人やるより自由度の選択肢が得られます。 

 

中にはセミナーやメディア露出、

出版などで活躍されている方もいます。

 

■タスカジとはどんなサービスか?

タスカジとは家事代行サービスのマッチングサイト

依頼者さんと個人を繋ぎ、

スムーズにやり取りできるようシステムを提供してくれる所です。

 

もしもの時に電話やメールでサポート、

運営元で勉強会など定期的に行われているので、

先輩タスカジさんに悩み相談などもいいかもしれません。

 

■タスカジさんはどんな事をするのか?

主な仕事項目は

・料理・作り置き

・整理収納

・掃除

・洗濯

・チャイルドケア(保護者同伴)

・ペットケア(家庭内)

・買い物

 

これらの中から自分ができる事を表記して、

依頼を待つようになります。

 

家事代行と言えば主に掃除でしたが、

ここ数年は、料理・作り置きのニーズが高まっていて、

都市部での供給不足になりつつあり、

今後も需要は伸びていくかと思います。

 

■依頼の流れ(僕の場合)

・自分の都合のいい日の枠を開けます(依頼くるまで待ちます)

→依頼がきたら

 メッセージのやり取り開始!

 最初によく聞くのは「コンロのタイプとリクエスト、家族構成」

 追加で「手持ちの調理器具や調味料」くらいです。

 

 僕の場合、最低限で終わらせてしまいますが、

 自分が思うベストな方法を探してみてください。

  

 依頼者さんの負担があまりないように。

 

 →依頼当日

 僕の場合、初めてのお宅は30分前には着けるようにしてます。

 マンションの場合は10~15分前にインターホンを押します。

 理由は部屋に到達までにマンションによっては時間かかるので。

 早めにいく理由は、乗り物の遅延を前提、グーグルマップの精度が微妙なので。

 

 二回目からは、相手の時間に合うように調整しています。

 

→依頼者と顔合わせ

 この時に、再度依頼内容と道具などの説明を受けて開始。

 料理は最初に何かしら味見をしてもらい、ベースを決めます。

 

→終了前

 片付けをして、料理の説明・補足などをして、交通費をもらいます。

 

→終了後

 依頼者様からレビューもらって完了になります。

 レビューに関しては、

 書いても書かなくても、好きな内容書いてくださいと伝えてます。

 理由としては、

 レビューを書くの苦手であったり、忙しいから人の手も借りていたりと、

 人にはそれぞれ理由があると思いますので。

 

■タスカジを始めたきっかけ

たまに聞かれるので、ここに。

 

僕は体を壊してから、色々な健康法などを試していて、

朝にバターコーヒー+プロテイン生活をしております。

バターコーヒーに使うコーヒーを

北鎌倉のベルタイムさんで買っておりました。

 

そこの奥さんから、「娘のやっているサービスの人手が足りてないのー」

って、お誘いを受けて「いいっすよー」ってな感じですw

 

元々家事も好きだったし、どれだけできるか試したかったのもありますし、

体壊してからあまりできる事がなかったので。

 

■タスカジやってみた結果。

・家で作り置きをするようになり、レパートリーも増えた。

・掃除のやり方が増えた、勉強したりと知識が増えた。

・出不精だったけど、時には小旅行みたいなっていて、

 家事代行が趣味になっている(*´∀`*)

 

・いろんなキッチン見れてうれしい(≧▽≦)

 台所好きなので、色々なタイプ試せてうれしいw

 

・立ち寄った町の散策も楽しい。

 公園好きだし、商店街も好きやし。。

 

・色々な人との出会いもあり別れもある(ノД`)

 お子さんの成長も見れるのもいいっすよー

 気づけばおっきくなってたり。

 

とはいえ、いい事ばかりではなく、

依頼者さんと喧嘩したり、物壊したり、

知識や経験不足で凹んだりとありました(´・ω・`)

 

なんといっても、初めての依頼で自分的に大失敗して、

申し訳ない事をしたので、今後はないようにと意識が変わりました。

 

たぶん最初で思っていた事ができずに、挫折しちゃうかもしれません。

けれど、そこで踏ん張って自分磨きをはじめて乗り越えられれば、

とても素敵な環境になると思います。

 

低評価のレビューに関しては、不服を漏らすのではなく、

どうしてそうなったのか?を掘り起こせば、

自分に足りない物が見つかるかもしれません。

 

■副業としておすすめなわけ。

・時間の自由

バイトと違って、高収入で自分で予定を組める。

1回3時間なので、手頃にできる。

 

・収入は自分次第

自分の能力があがれば、必然的に依頼も増えます。

家事能力あがると、自宅での作業時間も縮小されるかと。

 

・人との関わり方

たいてい職場で嫌になるのは他人とのやり取り、それがなくなる。

通勤時間をずらせば窮屈からもおさらばできます。

 

■最後に

こういったシェアリングエコノミービジネスは色々あるので、

試してみると人生の選択肢が増えるかと思います。

 

もし個人で始めるのが不安でしたら、

大手に入るのもいいかもしれません、

そこで慣れてからでも。