タスカジマックの日記と食と、、

生活にヒントとアイデアを

ひきこもりについての話が流行りのようだ。

こんにちわ、マックです。

涼しさ快適で毛布が気持ち良すぎる今日この頃です。

外ハンモックの際は、ぜひブランケットをお持ちください。

f:id:mac_taskaji:20190605105808j:plain

 

ひきこもりで悩む人は身近にもいますが、

みな総じて言うのが

「どう接したらいいかわからない」と返ってきます。

 

それは放置した物が発酵でなく、腐敗したのと同じで、

自然に元通りと思って、手をつけずに違う物へ変敗したという結果かと。

つまり傷をつばつけりゃぁ治る理論と同じやな。

 

ぬか床をかき混ぜるのやめたら、変になったのと同じで。

同じにされたらイラっとするかもしれないけれど、

放置して、手を加えなかったが故に起こった結果かと。

 

要は、大人だから自分で解決しろっていう精神論が、

未だに根幹にあるのがこの国の問題で、

家族の在り方がすでに破綻している。

 

甘やかしすぎるか、

距離をとるかしか選択しない人が多いからでもある。

なぜかall or nothingのギャンブル思考が根付いているのが不思議で、

間が存在しないんですよねー不思議

 

つまりそこが日本人の接し方がわからないの大元です。

 

じゃぁ、どうすればいいのか?

自分たちでできない事は他人に頼むしかないよねーと思う。

初期ならまだ身内でどうにかなるけど、

それを過ぎたら他人を使わざるを得ない。

 

身内びいきという言葉があるように、

身内だからこそという謎感情論が発動するから。

そこで思考停止して放置時間がただ過ぎるだけですし。

 

自分は特に身内びいきとかはないのです。

何がきっかけかは覚えていないですが、

接する人すべてに同じ態度であろうと思ったんです。

 ただ、気分屋なだけですけど( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

身内だから、他人だからって言うけれど、

自分以外は他人なんだよ!ってのを

謎の家族論とかで訴えてくるけど、

じゃぁ、「相手の何がわかるの?」

って、問いに応えられる人がいるのだろうか?

よほど親密な中でも、本音と建て前が存在するわけですし。 

 

相性ゲームで相手の趣味、思考を問答する物あるけど、

本心ですべてを出す人なんているんかしら?

 

ってくらいに、人の表面しか見れてないし、見ていないので、

客観視という物が常に重要であるとも言えるのです。

 

オープンマインドってよく言うけれど、

ほんまかいなーってつっこみ入れたくなるよね(*´∀`*)

ほとんどの人クローズじゃん(´_ゝ`)

 

さて、話戻して、

具体的にどうすればいいか?よりは、

何をしちゃいけないかは、

まず精神科や心療内科に連れていってはいけない。

本人が心を閉ざすだけなので。

 

仮に医師に対しては少し開くかもしれないけれど、

身内との距離が広がるだけですし。

それだけ日本の精神&心療科に対する理解がないってのもあるけど。

 

ただ、精神科や心療内科で

まともと呼べる所があるなら別かもしれない。

 

それなら、ドラッグでハイにしてあげた方がましだと思うので、

合法な国に連行するのをお勧めする。

そこで心のゴミなどつっかえを吐かせるのはどうだろう?

 

ただね、日本で合法にしない方がいい理由がある。

それは、ドラッグ島になりかねないからね(*´∀`*)

 

なぜドラッグが流行るか理由を考察するのをTVでやるけど、

メディアがそうさせてるんだよ!ってな話ですよね、特に芸能界隈。

信頼できる相手が少ないや作れないから、そうなるだけで。

 

某世界一幸せの国は国民総鬱状態ですし。。

世界ランキングの意味がよくわからない(´・ω・`)

 

そして、家族はそういった身内がいると、

すぐ隠そうとするから、孤立していくよねー( ゚ ρ ゚ )

独特の空気感だして、家族総ひきこもりになるよねー。

 

色々な所で負のスパイラルってのが起きている。

ただ、それをある程度軽減させたり、予防する為にも、

自分や他人に関心を持つ事から始めようってな締めで。

 

他人に対して、恐怖や不安を感じるから相手もそうなる。

自分がやられたら嫌な事であったりと、

自分の行う行動すべてそのまま返ってくる前提で、

相手に接していれば、道は開けるのではないでしょうかー(゚∀゚)