タスカジマックの日記と食と、、

生活にヒントとアイデアを

寝起きの水一杯がとても大事

おはようございます、こんにちわ、マックです。

昨日は北海道で39,5度とか恐ろしい気温が観測されたり。

いよいよ夏ってな感じですね。

 

みなさんは、寝起きに水をすぐ飲める状態を作っていますか?

例えばトイレで起きた時とかにね。

 

その一杯を飲む飲まないで一日に影響する可能性があるよ!ってな話。

 

まず、現代人はどんどん鈍化が進んでいます。

それは情報の処理件数が増えたのが原因と、

刺激との隔離ってのも要因になっていて、

身の危険を感じづらくなってきているので、

早めの習慣化をしておかないと、

年を重ねる毎に、自分の体に起きる変化に対応できなくなる。

自分だけでなく環境対応に対しても。

 

体を壊したからこそわかる世界という物があるのです。

例えば、前にも書いた靴の大切さ。。

それだけ地面からの反動が大きくなっているんです。

 

そんなの当たり前な情報処理になっている人にとっては、

気付かないであったり、些細な事であるけれど、

弱者になるとそれがより敏感に伝わって、、

こんなんだったのか!?ってな感じになるわけです。

 

気付かない負荷ってのがかなり曲者で、

それに対抗する肉体とか柔軟性を持っているならいいのですが、

それと持たない人にとっては、死の階段とまではいわないけれど、

日々リスクを積み重ねているって事になるわけです。

 

話を戻して、

夜に睡眠の為にとり

朝一杯を目覚めの為に。

夜の1杯で体内の水分量を満たし 朝の1杯ですっきり目覚める | エビアン evian

こちらのサイトにある通り、

睡眠中に500ml以上の水分を失っているわけです。

夜にトイレで起きるから飲まないでいると、

血中濃度が高まるので別のリスクも高まります。

 

ちなみにトイレで起きて寝れないって人の多くは、

運動不足などの筋力不足と、

睡眠環境が整っていないってのが大きいかと、

それが慢性化して、トイレ頻度高まり、眠れない、疲労がたまる。

 

だけども、状況整っていると最初の入眠90分でほとんど処理できるわけです。

それについては、睡眠文献がいくつもあるので参考にしていただければと。

睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である

 

 

寝る前と寝起き、、または何かで起きた時に

すぐに飲める一杯を用意しておきましょう。

その一杯であなたの生活の流れが変わるかもしれません(*´ω`*)