タスカジさんの雑記と食と読書

生活にヒントとアイデアと刺激を

怠けはリカバリーできる程度に

怠惰ですねぇ〜とペテルギウス氏に言われそうなマックです。

詳しくはre。ゼロみてねw

re-zero-anime.jp

 

ってなわけで、今回のテーマは怠ける事です。

余裕があるなら常にだらけていたいのが人間の本能!

というか現代人に許された特権でもある。

選ぶか選ばないかはあなた次第!ですけれど。

 

なんにせよ怠けるのはあまり良い行為ではないです。

 

1、復帰までに労力がかかる

 

よく例えに出るジェット機を離陸させるように、

初っ端にエネルギーがとてもかかるので、

それなら飛びっぱなしで、途中休憩する程度がいい。

途中で着陸して、また上がるを繰り返すとエネルギー切れ(意志力切れ)を

起こしやすくなり、ぶれやすくなるので、

どんどん飛距離が短くなり、どんどん飛ぶのを避けるようになる。

少数派の人はそれでもリカバリーできるのでいいですけど、

一般的な人にはお勧めできません。

 

2、時間とお金と健康の無駄になる

 

怠ける=思考が停止するもしくは、ぶれる行為なので、

停滞させる事で、感情や行動が負の影響を蓄積しやすくなります。、

継続は力なりは、時間、金、健康を無駄にしない為にも

 

3、年月と共に全てにレバレッジがかかる

つまり、若い時にやって戻れたとしても、

年齢を重ねる毎に、負の利息が溜まっていく。

逆に怠けないでいると、正の利息が溜まっていく。

なので、始めるのは早めに継続していくのが望ましい。

ただし、途中でPDCAのように、

チェックして、改善改良をしないと利息の幅が変わります。

 

負を重ねるとQOLが下がるので、

気づけた時点で即行動、、

正直、不満のある職場ならすぐやめるくらいしたほうがいい、

それで生活が困窮するからとか、他人に迷惑かかるからーとかいうなら、

そもそも自己管理できないんだから、将来性なくね?って話です。

 

なぜこんな事を書くか?

私の体験結果です( ・∇・)

 

人を使った実験はなかなかやりにくいので、

自分を使って実験するわけですよ、

結果が悪くなるのがわかっていようが、

試したくなっちゃうんですよねー(*´ー`*)

保険とかいくらでもかければいいんですけどねw

そんなこんなで体がボロボロになりましたとさw

中にはそういう人がいるのですよー。

実証大好き、、アホですなw

 

話戻して、

つまりは怠けないようにするには、

早めに行動と習慣化です。

当たり前やろそんな事!っていうけれど、

果たしてどの程度の人が行動にすぐ移せるか?って事です。

1割いればいい方やね٩( 'ω' )و

 

とはいえ、自分は気分で動く気まぐれなのw

動くときもあれば、_(┐「ε:)_え?やだーって時もあるので、

扱いはめんどいようになっているw

人の事は言えんねw

 

即行動できないのはなぜか?

日本の生活と教育の環境に問題があるからー

そして、機会があまり与えられないからー残念(波田陽区風)

 

今の30台以下の親世代ではだいぶ減ってきたけれど、

いまだに親の言う通りにさせようとしたり、

過去の正解が未来の正解と思っている人がいまだに多い。

(子供を子供扱いしている時点で育児としてどうなのか?とも思うけど。)

つまりは情弱で順従だった為に、情報も経験もないから選択肢が少ない。

 

それは子供のためと言いつつ、自分の理想をなすりつけられた結果。

狭い鶏舎の中の鶏みたいに育てられる結果でーす。

 

それらについては、よほど異才や変人と呼ばれない人には理解できないと思うので、

堀江さんや西野さんの本を勧めるよ、読みやすくわかりやすいので。

教育は洗脳であるは読んでないです、自分も同意なのでって話。 

すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書)

すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書)

 

西野さんの本は、まじで弱者にも優しいので。  

新世界

新世界

 

高校生くらいから理解できると思うよ 

バカとつき合うな

バカとつき合うな

 

 

だがしかし!情報は鵜呑みにせずによく噛んで考え吸収してほしい。

でなければ、今までと変わらないから。

今なら図書館でも蔵書あるので、金ないなら借りればいいし、

なんなら本屋に一日立ち読みなりすればいいと思います。

 

なんだか相変わらずごちゃごちゃしてすまねぇ。。

水平思考型な人間なもんでな、、

横にビヨーンってなってしまうのよ、、深堀は任せたw

 

ってなわけで、現在正常に戻しつつある私でした。

半年の怠けから戻すのは結構しんどいっす。。

脳の気力が落ちて、勉強するとすぐ眠くなるんですよー

最近悪夢もよく見ますw

どんだけ恒常性に抗うのか?w

 

そう習慣と恒常性ってのは、味方にすると楽だけど、

敵に回すととても厄介なので、そこらの文献も参考になると思います。

 

なので体が正常に動く人なら、筋トレから始めるといいと思います。

そこに徐々に脳にアプローチしていけば、

健康と知が手に入り、金に木を実らせる事でしょう。