タスカジさんの雑記と食と読書

ゆるっと生活にヒントと刺激を

ボーンブロスは続けなかったけど、たまにやる事にする(´・ω・)

頓挫してもうたボーンブロス。

牛骨と魚骨が敗因である。

鳥のガラは簡単に手に入るし、仕込みしやすいけれど。

牛や豚の骨は、大きな鍋が必要になるしアクがすごい。

そして、魚の骨は集めるのが大変である。

地味にアラの部分もいい値段で売られているのが難点、

数店舗で魚の骨だけを頼んだけど断られた(´・ω・`)

廃棄するならくださいな。

 

ってな感じで、野菜はどうにかなるけれど、

骨の部分で難航するのと、保存場所ですね。

冷蔵庫にそんなにスペースはないので冷凍庫の流れ。

母が料理しないのに無駄に冷蔵&冷凍を使うので困る。

一度にある程度作らないと結構な手間なのと、

ごみ処理の問題で、ゴミ出しの前日にやっておきたいのです。

 

そー考えると日本国内でお店をやるにもデメリットが高いですね。

・継続して飲まなければ効果はあまり期待できない事。

・製作後のゴミ問題と保存問題と摂取方法

・おっきな鍋が必要なのとコンロ問題

・効果がわかりにくいのでリピーターを作るには、店だけでは限界がある。

 

できなくはないけど、価格設定も安くできないので、

仕事としてやるなら、ラーメン屋に依頼やなw

 

ってのが結論だけど、よほど親しくないと現実的ではない。

なのでコラーゲン入りプロテインで我慢です(*´∀`*)

 

ちなみにですが、

僕がプロテインを飲む理由は空腹予防です。

タンパク質の摂取が少ないのもありますが、

どちらかというと、前者がメインです。

 

なので、昼ごはんはスムージーでいいと思ってます。

そこで問題なのが真空でミキシングできる道具がないと、

劣化が激しく持ち歩きができないので、

カゴメのスムージーに頼らねばならない(´・ω・`)

 

カゴメ 野菜生活100 Smoothie(スムージー) グリーンスムージーMix 330ml×12本
 

 

パッケージ変わったら、飲みやすくはなったけど、

どろどろしてないのもあるのか満腹感が前より少ない。

 

自宅でスムージー作る人はわかると思うけど、

あのドロドロって結構だいじよねー(*´ω`*)

 

そして、最近いよいよ本腰いれようと思うのは、

外食をやめようってとこやね。

勉強にはなるけれど、おいしくないし、高いし。

食べたいと思えるものが少なすぎる。

アジアの屋台が日本の保健所のおかげで導入できないのが悲しみである。

導入しても維持が難しすぎるしね。。。

なんで食材に税をかけるのか謎・・・

物価高と税のおかげで、より食に困窮する人が増える。

食の乱れは、社会の乱れに繋がるのに(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

食の循環を断ったが為に、医療費も異常者も増える一方で困りもの。

簡単にかえやすい所から改革しないなんてもったいないね(´・ω・`)