タスカジやりつつ、のんびりだらだら。

タスカジやりつつ、日記なようで業務連絡みたいな。

家の牛はすねでいい。

牛肉は高い(´・ω・`)

 

牛を買うならば、スネかスジかセンマイかハチノスかレバーなど。

主に赤肉でなく白肉の方やね、、最近高くなったけど(´・ω・`)

 

なのでスネ肉をホットクックか圧力鍋で柔らかくして使う事にした。

というのも、国産牛は脂が多い。

特にランクが高い程、バラとかロースはくどいので、

選ばれたのはスネ肉です(*´ω`*)

 

なわけで、普段使いは、鳥か豚。

ひき肉に関しては、そぼろ作ったり、団子にしたりの時に使うくらいで、

家でハンバーグを作る事はほぼない、

なぜか母がひき肉系食べると胃腸の様子があまりよくないらしいとの事と

ハンバーグがあまり好きでないらしい。。

 

というか、両親の食の好みはめんどうだ(´・ω・`)

鶏肉あんまり好きじゃない父、

ハーブやスパイス、香りの強い肉、野菜が嫌いな母、

柔らかい物しか食べれない祖母。

母&祖母は脂っこいもの大好き、体型がそれを物語っているw

 

なので新米なのーって言われても、

柔らかすぎてあまりおいしさを感じない(´・ω・`)

 

なので今後はすね肉をまとめ買いして、

下拵えして冷凍ストックやな!

 

豚は塩漬けにして、鳥はよく使う大きさにカットして冷凍とかね。

新しい冷蔵庫検証してみて、

よくある鮮度長持ちのとこに食材置いてみたけど、

たいして持たないので買って即処理やね(*´ω`*)

 

野菜類もほとんど使い方決まっているので、

人参は千切りと短冊にして冷凍、

玉葱は皮向いて、スライスは冷凍、皮向いたやつは冷蔵庫。

ジャガイモは3,4個皮向いて冷蔵庫。

できれば、野菜類は買ったその日に、

洗ってすぐ使える状態でスタンバイしてあげるとええんやけどね。

 

冷蔵庫が汚れる原因は袋にいれっぱなしで、

破いて使ったりで泥やカスがたまっていく。

専用の袋に入れるより、ジップロックやビニール袋、

保存が長持ちする容器などに移動すると尚いいんでないかな?

 

買い物のポイントは、1週間分よりも3,4日分がお勧めです。

なぜなら重いし、たいてい冷蔵庫の容量が足りないからです。

 

そういえば、僕が作り置きで汁を多めにしているのは、

レンジで均等に温めやすいようにですよー(*´∀`*)