タスカジやりつつ、のんびりだらだら。

タスカジやりつつ、日記なようで業務連絡みたいな。

生活を豊かにするのは、消費を減らす事やね。

朝から整理収納の事をTVでやっていた。

道具を作って仕切りを作りしっかり管理。。

だからできるようになるわけではないw

 

そもそも、物をためる人は自分の事を知らないし、

臭い物にはふたをする。。

ただ、自分のデメリットを認めたくないのではないか?

溜まったらなんとかしよう、、多くの人はそうではないでしょうか?

 

なので手軽な習慣としては、

ゴミをためて捨てない!

そうなると、ゴミを出さないようにするようになり、

そもそも、物ってこんなに必要?って思い、

部屋がすっきりになるのが理想(*´∀`*)

 

ただ、日本という国は、ゴミをたくさん消費者に渡してくるので

厄介な国である。

リサイクル活動の前に、梱包減らせばええのにね。

 

見た目主義の国なので仕方ないかもしれないけど、

箱とプラスチックごみがやたらでるのは困りもの。

 

結論としては、

消費を減らすのが、生活を豊かにする一番の方法なんです。

なので生活必需品には、こだわりを持ち、

長く使う事を前提に修理や補修ができるものを。

 

試供品や無料だからと、なんでも貰わない事です。

それに慣れてしまうと、感覚麻痺でどんどん物が増えてしまいます。

無料慣れとは、消費行動の洗脳のようなものです。

ゴミもため込むし、ゴミをたくさんだすサイクルの完成となります。

 

整理の前に減らせなければ、便利ツールを買うという、

消費のループになるので、

便利グッズにも気を付けましょうね(*´ω`*)