タスカジやりつつ、のんびりだらだら。

タスカジやりつつ、日記なようで業務連絡みたいな。

わからないからワクワクすっぞ=メニュー事前に決めるの苦手(´・ω・`)

私はそんな人です。

一応、ガスかIHかとかは聞きますけど、最近面倒になってきた(*´∀`*)

調理機材も書くのめんどいだろうし、

依頼と同時に質問フォーマットに飛ばせるようにしたい。

 

何度か依頼の中で、

事前にメニューと材料をお伝えくださいと言われる、

まぁたしかに必要最低限で残るのも困るってのもあるだろう。

 

ただ、昭和の主夫(婦)なら思うはず、

メニュー考えるの疲れない?w

そこにあるもんでいいやーん(*´∀`*)

 

アメリカンなオヤヂ風に

「いいんだよ最後さえ決まれば!」的なノリが好きですw

 

レシピ持たない私には難易度が高い。

レシピより概念もてばええやんってのが私。

 

別にネットや雑誌で何かコラムを連載する気もないし、

レシピの本を山ほど積もっても何もならないので、買わなくなったし。

いっとき300冊以上越えて持ってたけど、

結局は、1冊の本を全て試作して、次に進もう的な意気込みでないと

本を買う意味がない。

せいぜい本の半分はやるくらいじゃないと浪費やな。

 

それは国語の授業と同じである(名言っぽくない?)

銀の匙で有名な国語教師のじいちゃんおったやん。

それに通ずるやつ。

 

話戻して、

表題の話をしよう。

自分はわくわくしながら料理するタイプ。

その日の気候、人、環境、材料、調味料、道具で決める。

なので事前に決めるのは難しい。

なんせ気分が毎日ちゃうし(*´∀`*)

 

それにパーティやるのにテーマがない人が多い、なんで??

ストーリー性やテーマがないのって、、

ほんと0→1作るようなもんで、しんどいっす。

 

例えば、子供の誕生日なのに子供の情報0な場合、

主役の為なのになんで?って思うし。

 

そんなんでパーティー=定番メニュー(ネットによくのってるやつ)

作るのはつまらないし、わくわくしない。

おもてなしができる人ってそこらへんが常人と違うと思うのやけど。

 

たまにパーティー料理得意ですってのを見かけるけれど、

作るのは得意でその中身に何か含まれているの??って思う事がある。

見た目だけの料理は、心に響かない。。

インスタ映えの時代になんて反逆性っぷり*´∀`*)

 

現代人のほとんどは形さえできればなんでもいいってので、

需要と供給なりたってる部分あるからいいのかもしれないけれど、

 

つまらないのよーなので他の人にあたってくれ(*´∀`*)

 

形骸化した社会に飽きたんよ、おいちゃんは(´・ω・`)

 

なのでマックさんの苦手な事。

・メニュー決める

・レシピ通りに料理やお菓子を作る

・機械のように効率重視で中身のない作業