タスカジやりつつ、のんびりだらだら。

タスカジやりつつ、日記なようで業務連絡みたいな。

買い物って楽しくなりすぎてしまう、ただし食材の買い出しな( ・´ー・`)

おはようです、マックです。

昨日はご近所さんでした、、

買い物+作り置きでしたが、30分オーバーw

まぁ、材料用意しておいて、3時間だとこんな感じだと前向きに考えつつ、

買い物リクエストが特にないと、、食材見てこれ作ろーかなー?って

普段の買い物と同じになってしまって、買い過ぎるケースw

 

普段は、( ゚ ρ ゚ )ボーっとフラッーと買い物に行き、、

これええなーを繰り返し続け、リュックいっぱい両手いっぱいになるわけで。

自宅用だと一回に3000~1万の範囲ですね。

予算によりけりで、買い物変わりますけど。

ほぼ牛肉は買いません、、高いんだもんw

 

小鯵もほんとにちっさいならいいけど、おっきめやと祖母が食べれないので、

なので食材選択も子供や老人が食べれるものを選択しやすいし、

僕の料理は基本的に、食感をあまり残しません。

理由は、現代人はよく噛まないので食感残しません。

ってのと、禅的な食事を考えると、胃腸に負担をかけないって点でもそうです。

 

レストランとかで、五感で楽しむのはいいけれど、

自宅で毎日五感を感じて食べるとするなら、

スマホをオフにして、TVをつけずモクモク食べる、、

そんな家庭今どきあるんかな?

 

それと基本的につくるもんは、ケの料理のみ。

ハレの日こそどっかで食べればいいと思う。

ので、手の込んだもんをあまり作ろうとは思わない。

そこが日本人らしさを失った、、精神面での大きな影響やと思う。

なので「いただきます」「ごちそうさま」だけでなく。

残さず食べるや、器をきれいにするとか、

そういった点での食育が行われていないのが残念ですね(´・ω・`)

 

ついでに言うなら、和が多い理由は、味覚的に受け入れやすいから。

人間ってそんなすぐ進化する生き物ではないので、

珍しい物を作ろうとか思いません、

一口めはいいかもしれませんけど、食べ続けなければ意味ないし。。

きっかけは老人ホームですね。

みんな洋食とか中華食べれなくなっていくんですよー。

70代くらいまでならいいんですけどね

 

さらに言うと、栄養とか私は気にしておりません。

栄養士をおもいっきりディスってるように見えるけど、

栄養学が発展したのに、病人が増えたのはなんででしょ?

そもそも過去の発展期の栄養学と現代では目的が全然違うと思いますし、

あくまで西洋学なので、特徴は目に見える事が起きてから行動。

つまり未病の段階で特になにもしないし、気づけなければ悪化する、

それと処置するだけでアフターケアなんてしませんし(´・ω・`)

だからの日本の医師は病人製造機になっているわけで、

 

東洋学の場合は、未病の段階でできるだけ処置するけれど、

重症化すると、西洋学に頼った方が僕はいいと思います。

ただじ、手術に関してね。

なので習慣の見直しとかは、早め早めですね。

東洋、西洋どちらにしろ診れる人がいなければ始まらないんだけどね(*´∀`*)

 

食材に関しては、

高いからいい!

安いからだめ!ってのは意味合いが違う。

栄養的にはたいした違いはないので、、

重要なのは食味ですね。価格差。。

一部では信用を買っているともいいますが、生産者にあったことあるのでしょうか?

それは心理学のトリックであって、真実とはいいきれないし(´・ω・`)

ビジネスの世界って、心理学の悪用があまりにも多いので、

自己防衛の為に学んでおくのもいいと思います。

 

でも、安いものって、明らかに見た目が死んでいるのはやめてください。

死んだ物は甦りません。

見た目を戻せても、中身の悪い所排除しても。

www.steaming-cook.com

これはあくまでも細胞が生きている食材に対してですからねー

 

結局は、いけすの魚と同じで、中身がどんどんなくなっていくんです。

 

世間で言うところの、健康食材、薬膳、マクロビは基本役に立ちませんw

そういうのは専門医のところへ行ってください。

本でわかる程簡単な世界じゃないです。

一部はプラシーボでなんとかなるけど、失う物も大きいですよ

 

教養とは、表裏を理解しなければ成立せんし´・ω・`)

 

なので雑誌に手軽とか書いてあるのは、

残念ながら情報弱者ビジネスなので、、参考程度にとどめるのをお勧めします。

 

いつも通りに話が長くなり、題名がどこいったとなる。

理想は目利きが最低限できる、買い物代行が楽ですw

そういった意味では、アマゾンフレッシュ対応地域うらやましい。

 

スーパーの買い物はときめき感じないので

やっぱ商店街の方が自分は好きですけどね。