タスカジやりつつ、のんびりだらだら。

タスカジやりつつ、日記なようで業務連絡みたいな。

ここ最近の朝、、そして住宅について考える。

いつも具合悪く早く起きれない、、

たぶん毎朝軽度の熱中症っぽいw

 

そう考えると家の外壁が主な原因で、、

冬は冷気を、夏は熱気を集める。。

冬は寒く、夏熱く、、意味ねぇw

 

そろそろ築25年だけども、、

日本の家はできるのは早いけど、

経年劣化や自然災害を含めると20年くらいとみておいた方がいい。

 

なので空調と防音を完璧にした、睡眠重視の物件って需要があるかもしれない。

ただし、電気が止まるとえぐい事になるけどね(*´∀`*)

 

何度も書いているけれど、

独り暮らし程、現代社会においてデメリットが多い暮らしはない。

ひと昔前は一人暮らしして、自立や一人前と言うけれど、

メリットがないんよね。

昭和の頃は、がむしゃらで適当に働けばお金ははいる時代だっらからこそ、

今はそんな甘くない。

何事もシェアしていかないと、他に使えなくなるので、

情報やスキルでの差が開く原因になる。

 

そもそも、学校でも家庭でも暮らしについて学ぶ場がなくなってきているので、

そりゃぁ維持する事自体(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

掃除できない

片付けできない

料理できない

育児できない

そんな人が増えるわけで、業界も盛り上がるけれど、

 

問題解決に至るには、マネジメント能力ができないと意味がない。

 

空間

経済

時間

自己の管理能力ね。

 

自己管理ができないから、時間管理に影響して、経済や空間に影響を及ぼすって流れ。

それは自分自身を知る事から始めようって事になる。

 

近年欠陥障害がピックアップされるけど、

そもそもの話で、完璧な人間なんてほぼいない、、

みなさん何かしら得手不得手があるので、

障害っていう事でしょうがないでは意味がない、、

 

なので得意を伸ばしたり増やせばいいだけで、不得手は他人に任せればいい。

なぜかできない事を無理やりやらせる風習がどの企業や家庭にも残っている。

嫌いなもんは嫌いなままでいいじゃない、なぜだめなのか意味不明。

強要するから余計嫌になり、可能性をつぶす。

 

どんどん住宅話からずれてきた(*´∀`*)

 

さて急に話戻して、

住宅といえば、

賃貸VS持ち家

マンションVS戸建て

ってのがよくでるね、、

 

VSの定番は、犬派、猫派、、シャワー派、風呂派、キノコVSたけのこw

 

たぶんそこで迷う人って、ライフプランニングできてないからなので、

FPにでも相談するのが手っ取り早い。

 

自分の生き方さえアウトソーシングw

実際その方がいい。

身近な友人や家族が仮に有能な人で囲まれていれば話は別だけど、

基本足をひっぱる人しかいないのが現実。

相談するなら赤の他人の方が余計なリスクが生まれにくい。

 

たいてい自分の思い通りにしたがる傾向が女性には強くでるので、

その通りにすると、基本いい結果は起きないw

詳しくは、心理学の本を2,3冊読めばいいと思うよ。

ほとんどの人は人生で経験しているとは思うけど。

 

ただ、家庭の事に関しては、なぜか男性は関わろうとしないのも不思議。

たいてい後から口出しするので男は面倒であるw

 

なので男女の脳の違いはある程度理解と許容が必要やなw

 

住居に関して言えるのは、

何を求めるか、

理想と現実のギャップを理解する事から始めるといいね。

TVや雑誌、メーカーはなんにせよ、

夢を見せて購入させる、魔法使いのようだね(*´ω`*)

 

魔法にかからな方法は、自分のライフスタイルを確立する事やで?

心がぶれるって事は、漂流している船のごとし、、流されるだけ(´・ω・`)

地図に目的地をつけて、コンパスと舵を持ち目指せマイライフ。。

 

なんかまとまっているかのようでまとまっていないw