タスカジやりつつ、のんびりだらだら。

タスカジやりつつ、日記なようで業務連絡みたいな。

安い(質の低い)食材との付き合い方。

そうそう、昨晩寝る前にふと思いついたのを思い出した。

まさに奇跡w

 

さて、質の低い食材とはなんでしょう?

答えは、形はあれど中身のない物。

 

やすかろうよかろうの時代において、

特に日本経済も同じで、

形骸化が深刻化しています。

それは、社会におもいっきりでているので、

家庭の細部にまで至るわけです。

 

心臓に悪い血が流れれば、毛細血管通して全身にいきわたるよね(´・ω・`)

 

話戻して、なんでこんなお題にしたか?

それは先日伺ったお宅で、普段とは違うスーパーのお肉を見てです。

 

牛丼や豚丼を作るにしても、、いっこうに肉から味がでてこない(´・ω・`)

そうなるとどうするのか?

補強します。

出汁を足したり、砂糖や醤油、酒、味醂を普段以上に加えても、

味が安定しない、、そうそれが質の低い物の欠点です。

 

素材から味がでないとなると、

必然的になにかしらで補強が必要になる。

なのでベジタリアンやヴィーガンの方は有機野菜にこだわるようになると思います。

栄養価よりも味の方ですね、、

余談ですが有機も農薬栽培も栄養価はさほど変わりないです。

ただし、味の出方が全然ちゃうねんけどね、、育った環境で。

 

なので外食や中食で、やすくて量のある物を選ぶ人は、

自分の生活をどんどん下げているんですねー。

それは心身共にむしばむので程々にね(*´∀`*)

 

とはいえ、家計の都合上食費を削るのが一番手っ取り早いと思う人もいると思うし、

雑誌を見ると、安くて早くできておいしい、みたいのよく見かけますけど。

それって貧困へ導いているんですよ。

質の低いものほど、じっくりことこと時間かけて、やっとちょびっと味がでる。

なのでパッケージ商品は快楽食ばかりで、脳麻痺しまっせ?

 

現代人はせっかちやから、

そんな待ってられないだろうし、

時間かけたくないだろうし、

暑いのいやだろうし、、うん、わがままw

そこで登場便利家電ですよー。

 

こちらホットクックさん。

主に煮物に強い子でして、材料切って、計量してスイッチ押しとけば、

安定した味が出せる子なんです。

 

現代人におすすめなのは、おかずみそ汁、ようは具沢山の汁物がおすすめ!

*メリットとしては、

・野菜がたくさんとれる

・水分をとれる

・塩分濃度を最低限に抑えられる

などあります。

慣れてしまえば、暑いのなくなりガス代も安くなり、

まとめて仕込んで、野菜きってジップロックにいれて冷凍しておいて、

水いれるだけの状態を作り上げればいいと思うよ(*´ω`*)

 

あとはお新香、メイン、ご飯でいいんでね?

 

と、まぁ、間はさみましたけど。

人間の生活の中で一番手っ取り早く、

自分で調整できるのって、食事なんですよ。

そこをないがしろにするってのは、大きな借金抱えるようなもんで、

じわじわ自分をむしばむんですよー(*´∀`*)

 

なので暴飲暴食する人は、もう中身壊れてますね状態。

 

じゃぁ家計で何を見直せばええねん?ってなるよね?

1、通信費・・スマホを一日2時間以上見る人は、ほぼスマホ中毒です。

 仕事や必要のない物事に時間使うのって、そもそも無駄だよねー

 仲間内で必要っていうだろうけど、そんな交遊関係必要なのだろうか??

 食事いってみんなスマホとか、、バカげた風景よく見かけるけど。

 デジタルハッカーならスマホ常時はいいと思うよw

 

2、保険・・・見直ししてみたほうがいいっす。。その分投資に回すとか、

 保険は入っていれば確実にもらえるものではないです。

 入るならばしっかり中身確認をしたほうがいいです。

 結構改定されたりするので、、知らぬうちにじゃすまされませんし。

 

3、消耗品や交遊費・・・外でお茶や食事は高い、飲み物もできるだけ携帯しよう。

 特売で安いからという、まとめ買いはやめましょう。

 なのでコストコとかはシェアしない限り行かない方がいいです。

 とはいえ、たまの息抜きは大事ですよね(*´ω`*)

 

なので、なんにせよまずは、物事を決める時間を作るべし。

定期的に自分の家計を見直ししたほうがいいです。

なのでFPに頼るのもいいと思います。

 

なのでこちらの本を処方しておきますw

 

 

タスカジキラーですか?とか言われそうw

 

さて、話がどんどん飛躍というか、ばったのように飛んでいくw

 ちょうちょを追いかける子供のようにふらふらとw

 

なので相場観ってのは知っておいた方がいいです。

来年税率10%で軽率減税とか言われているけれど、

生活必需品まで物価が今後も上がっていくだろうし。

 

今後も自分で学び実行しないと、流されるだけで、、

人生に支障をきたしまっせ(´・ω・`)

時間がないってのは言い訳に過ぎないですから。

 

全然話かわるけど、、

アマゾンフレッシュはよ鎌倉対応してけろ;つД`)

買い物って何気に重労働(´・ω・`)

山の上に住んでいると。。

おばちゃんたちが持っている、コロコロが欲しくなる今日この頃です。

あぁ、でも対人販売の方が好きですよ?

ただ、目利きスキルがない人にとっては、

プロに頼んだほうがいいです。

 

苦手やストレス、できない事は、できる人に任せるのがいいっす。

それ以外でそれ以上の価値を生み出せばいいだけの話なんで。