タスカジやりつつ、のんびりだらだら。

タスカジやりつつ、日記なようで業務連絡みたいな。

8月からは週1で休みを取る事にしたw

今月は会社出勤日数が多いので、タスカジの数を減らした。

なので週1休みも取り入れました。

 

なんでそんな大変か。

1、一人でやる作業量でない

2、作業同線が悪い

3、使うものが重く、手洗いで乾燥させてしまわなければならない。

 

そんな社員食堂は、さっさとつぶせばいいと思うw

 

ファストフード店でなぜ、ワンオペが可能なのか(だいぶ減ったとは思うけど)

動線を意識した店作り

・食洗器や調理補助機器の導入

・セントラルキッチンで食材の下拵えや調理をすませてある。

そう人件費の削減のための工夫が満載だから。

 

壊れた冷蔵庫を修理に出せない為に、無駄な作業が増え。

セントラルキッチンなんて物はないので、調理の手間がかかりゴミがでる。

調理道具もメンテナンスされてないし、道具もほぼないので無駄な作業が増える。

動線に関しては、冷蔵、冷凍庫、乾物が調理場出て、それなりに歩く。

作業員の能力が低いのと高齢なので、あじむらがひどい、物の補充をしない、

そういった物事をフォローしないといけないとなるとね。

 

なので現代の社会に合わせるなら、

肉、魚、野菜などは最低限処理をした状態で売れば、

家庭ごみが大幅に減らせるんだけどね。

 

まぁ、分別という事は日本人には無理だと思っているけど、、

実際、分別してもリサイクルなんて、あんまされてないし。

むしろリサイクルするから、環境破壊になるわけだし。

 

粗悪の根源はなんといってもプラスチックだよねー

なんか話ずれてきたw

 

そんなわけで、9月からは毎週金曜日休みにしようと思います。