タスカジやりつつ、のんびりだらだら。

タスカジやりつつ、日記なようで業務連絡みたいな。

チーズケーキをたまにつくる。

今回のメインは、リコッタチーズ。

高いっすよーw

成城石井で特売品?みたいな表示で。

国産マスカルポーネの方が安い件(´・ω・`)

 

材料は、

リコッタチーズ:200g

クルミ:50~200g

卵:4個

ラニュー糖(一部をメープルやハチミツでも):100~200

薄力粉:40g

バター:50~200g

 

作り方

1、バターと半量のグラニュー糖を白くもったりするまで混ぜる

2、卵黄をいれて、よくなじませる

3、リコッタチーズを加えて混ぜる

4、卵白と残りのグラニュー糖でメレンゲを作り、ベースに混ぜる

5、薄力粉をメレンゲをつぶさないように混ぜる。

型に入れて160度40分(家のオーブン具合により調整)

 

過去のレシピを見返すとつっこみどころがでてくる。

 

分量の50~200だけど、マックスでやると油ぎっとり甘さぎっしりw

なので50~にしておいた、おそらく80gくらいがベスト。

 

5のメレンゲをつぶさないように薄力粉って、めんどうなので

4の項目で捨てメレンゲした所に薄力粉を入れて、メレンゲいれた方がいいです。

3のタイミングでもいいけれど、ベースが重いのでお好みで

なので軽くするならバターは溶かした方がいい、そうなると

メレンゲには液体の糖質などは不向きなので一部と補足してあります。

 

1、卵黄と半量のグラニュー糖を白みがかるまで混ぜる

2、チーズとバターを加えなじませて、薄力粉を混ぜる

3、卵白と残りのグラニュー糖でメレンゲを作り2に加える

型に入れて160度40分(家のオーブン具合により調整)

 

ケーキもいくらでもパターンあるので

色々なやり方でできるんよねー( ゚ ρ ゚ )

 

ヘビーにしたりライトにしたりと、

レシピと工程を紐解くとアレンジはそんな難しくない。

熱々の焦がしバターを生地に混ぜるとか、、フィナンシェでありますが、

ある程度冷やした物と比較するのも楽しいかと思います。

 

なのでお菓子も結構自由なんですよー(*´∀`*)