タスカジやりつつ、のんびりだらだら。

タスカジやりつつ、日記なようで業務連絡みたいな。

童心を取り戻す方法。

おはようございます。

今日のお題は「童心」

さてはて、この言葉にどういう事を思い浮かべますでせうか?

 

大人になったら、知らなくてもいいような事をどんどん吸収し、

脳が取捨選択処理の負担がかからないように、

ある程度の範囲内の物事しか認知しなくなる。

そして、頭がぱんぱんになるのを阻止する機能。

 

なぜ?子供の頃は頭がぱんぱんにならなかったのか?

 

現在、変わらず脳の解明はほとんど進んでおりません。

なのに脳科学者が!とか、脳にはこれがいい!って本がでまくっている。

それは前にも書いたかもしれないけれど、仮説思考で構築されているのと経験則。

 

なのですべての人に当てはまる可能性は低い。

だけどもそれがベストセラーになっていたりする。

 

現在とても進行しているのは、心理学。

とても悪用されているのが悲しいですが、その結果、荒んだ社会になるわけです。

 

さて、童心とはいったいなんぞや?

探求心と遊び心って、私は思っております。

考え方は人それぞれなので、私的仮説ですね。

両方持っている人がなかなかいないので、つまらないです(´・ω・`)

 

まず探求心!

冒険の旅にでようぜ!

これやってみようぜ!

これなんだろう?食べてみよう!

なにこれ?触ってみよう、においどんなん?みたいなやつ。

 

木を見つけて、秘密基地作ろうぜ!も素敵やね。

私の場合は、ハンモックどこはろう?みたいなね。

 

公私双方でこれが失われるとどうなるか?

 

情報を自分で探して、組み合わせる事ができなくなっていく。

そして、同じことが当たり前であり、新しい物事に適応できなくなっていく。

 

つまりは、

「夜御飯何にしよう?、とりあえずクックパッドやな」

ってな感じでやっていくと、自分で適当に料理やお菓子ができなくなる。

それは、自分の機能を使わなくなり、脳が判断してそうなっていく。

そう感じている人はまだリカバリー圏内!

感じられない人は、致命傷やな(´・ω・`)

 

なぜそうなっていくのか?

それは生活圏内が便利になりすぎたから。

特にスマホなどネット環境が整い過ぎて、

脳のアウトソーシングとまで言われるわけです。

そういった方にとって、スマホは命より大切かもしれませんね。

依存症が増えるわけです、自己判断力が失われているので。

 

まぁ、人の適応能力って意外とすごいので、

デジタルデトックスは定期的に行う事をおすすめします。

 

次に遊び心。

こことても重要です。

遊び心とはなんぞや?

よく車のブレーキで例えられる、「ゆとり」の部分ですね。

それと、経験則と知識からのブロックを解除する力。

肝心なのは、行動や経験によって変化し育つ心。

 

大人になり忙しくなっていくと、

3点とも失われていきやすい現代社会。

 

ゆとりがなくなると、

自分に余裕がなくなり、

他人に迷惑をかけやすく、

どんどん負のスパイラルに落ちていく。

 

ブロック解除ができなくなると、

新しい事へのチャレンジや行動を起こせなくなる。

 

そして、心の成長が止まるとどうなるか?

過去に縛られ、攻撃的で閉塞的になる。

自分が正義で他人は悪、なので他人は私を理解しないの?となる。

善悪の判断がつかなくなる厄介なやつです。

 

そして、現代の子供たちは心が荒んでいくシステムが構築されているので、

人を傷つけたり、破壊したり、金の為ならなんでもするって事案が増えるわけです。

そこには、親の背中みているけれど、親はなんでもアウトソーシングしているので、

諦めの心が、幼少期から培われていた結果の産物。

 

昔近所にいた、おせっかいなおばさんおじさんって、

実はとても大きな役割だったりもするわけです、

コミュニティーの中においての。

結局、なんでもかんでも自分がいいと思っているものだけを取るって事は、

そういう事になりかねないって事です。

 

スマホやネットは、そういった仕組みなので、偏向的な人製造マシーンになってます。

 

なんだか、ネガティブな事並べているなぁと思うかもしれない。

 

さて、やっと本題!

さぁ、童心を取り戻しませう。

 

詳しくはウェブで!

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

って、書いたら怒られるね。

 

お手本は未就学児という、先生がいっぱいいます。

同じことすりゃええんさ(*´ω`*)

雨降って水たまりあったら、飛び込んでみたり。

虫見つけたらとりあえず捕まえてみたり。

棒があったら拾って、振り回したり。

土の上でごろごろしたりね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

大人になってバカみたい!って、なるかもしれない。

バカみたいな事ができないから自分の枠からでれないし、広がらない。

そして、わからないならやらない。

死に至るような事は少ないので、是非本気で遊んでみてください。

体力の続く限り(*´∀`*)

 

何事も難しいやめんどくさいって、口癖の人がいたら、

できるだけかかわらない事をオススメします。

伝染しますから。