タスカジやりつつ、のんびりだらだら。

タスカジやりつつ、日記なようで業務連絡みたいな。

水曜日だけどフライデイ!

昨日の晩御飯のメインは、鳥の唐揚げ。

 

揚げ物するなら一緒にフライも作ってしまえーー

 

ってなことで、たまにやる金曜じゃないのにフライデー(*´ω`*)

日本人独特の言い回しですな(*´∀`*)

 

外人にいっても???ってなりますわな。

 

さて、今日はあいにくの雨と寒さ、一部地域でみぞれになってるようで。

鎌倉は今のところ雨のみです。

たまには雨ふらんとあかんですけどね。

いやしかし、ここ最近の寒暖の差は大変ですわ。

昼間あったかやけど、朝晩はそれなりに冷え込む。。

 

インフル&風邪でぐったりしていた祖母は、

動かなかったのもあり、一段と歩けなくなってきた(´・ω・`)

 

自分が老後介護してもらう前提で生きてる世代は、

ほんま何ゆーても動かない(´・ω・`)

動けんなくなってからあーだこーだ言い訳をし始める。

田舎の人だからなおさらかもしれない。

 

まぁ、若年性の筋力低下も結構な問題になっているようで、

体の維持のために、日々のルーティンに運動は入れた方がええですね。

でも、通勤通学で走っている人は、それ運動ちゃうから。。

 

特に男性のバッグは重いので歩く凶器(´・ω・`)

わが道を行く人が多いので、ラッシュ時間は体当たりを受けまくる、

体が鈍い人にとっては、とてもつらい環境です。

 

なので、ラッシュの時間に通勤しない仕事がええですねw

 

さてはて、話戻して、

311の地震以来、家で揚げ物をする過程が減ったようで、

・揚げ物でキッチン汚れる

・あと処理が面倒

・カロリーがきになる。

・油がもったいない。

・総菜で買った方が安いし、時短。

色々な理由がありますが、私が晩御飯する時は結構やります。

 

主にフライや唐揚げですね。

てんぷらは、この時期なら山菜あるのでやるかも。

揚げ物はたっぷりの油でやりたいですよね。

よくあるフライパン1cmの揚げ焼きありますけど、

高級な油使わない限りは、ケチケチせんでもーと思ってしまいます。

 

そんなこんなで外がみぞれになってきた。。

寒い、、、

 

みぞれといえば、

みぞれ鍋!

大根おろしをふんだんに使って、さっぱり(*´ω`*)

 

消化にもええと思うので今晩いかがでしょう?

 

ちなみにうちはおでんです。