タスカジやりつつ、のんびりだらだら。

タスカジやりつつ、日記なようで業務連絡みたいな。

ころころ生活リズムを変えると、負担が大きいですね

ってなわけで、ここ最近の行動の結果、

微熱でだるくなり、仕事のミスが増えました。

あんなに連発でミスするなんて(´・ω・`)

 

体調安定が日常生活において最優先事項ですね(*´ω`*)

 

やはり寒い時期は、睡眠の質ですね。

部屋というか家の温度と湿度をどう保つか?

暑すぎず、寒すぎず、乾燥しすぎない。

 

ただし、外との環境差を広げ過ぎない事。。

 

自分の管理不足の一因は、睡眠不足。

僕の場合は、睡眠が取れていないとすべてのパフォーマンスダウンするので、

時間確保は最優先ですね、、

そして、起床よりも就寝時間を固定化するのが向いているようです。

そこに関しては人それぞれですよね。

常に同じ生活の人は問題ないけど、変動の人にとっては、どちらかでしょうし。

 

食事の乱れもちょっとひどいので、修復必要な案件ですw

一昨日の夜はなぜかラーメンハシゴして、

昨日は体調悪いけど職場の人に誘われラーメンw

春のラーメン祭り、、

 

先日、春の肉まん祭りしたようなw

次は何祭りやろうか?

 

久々に家で食べる飯はええなぁと、、

作り置きはしてるけど、自分が食べる機会があまりない(´・ω・`)

ただし、母に用意させると変な組み合わせをしてくるので困る。

肉と魚を毎度出そうとしてくる、、いやメインは一品でええやろ?ってな感じで。

 

茹で野菜も全部出してきたりと(´・ω・`)

菜の花、アスパラ、インゲン、サヤインゲン一気に使わないでー;つД`)

そういえば、そろそろ野菜の値段落ち着いてきましたね。

白菜ここのところ高いのでキムチ作ってません。

キムチ作るときは、

春くらいにアンチョビ作って、一緒に魚醤を作り

秋冬に塩から作り、

冬に、白菜と塩辛、魚醤合わせて、キムチにする感じです。

 

先日、お客様のお宅で韓国の本格キムチ食べたら、日本のあまっ!って思いました。

辛い中にも色々な味があるので、機会作って韓国に料理旅しにいきたいですね。

というか、日本でも郷土料理は小さなころから興味あるので、

郷土料理の旅もいいですね、どんどんすたれているので残していきたいものです。

書籍で郷土料理の本あるのですが古すぎて廃刊なうえに高い(´・ω・`)

 

出版社に駆け寄って、作りましょう!って言ってみるのもええかもねw

今ならクラウドファンディングしたほうがええかしら?

 

そして、世界の料理を知りたいのは、もともとの興味と、

日本で労働できていたり、住んでいる人に、故郷の味を提供!

 

各国料理はありますが、日本人向けに修正されていたり、

食材が手に入らなかったり、色々と理由があると思いますし。

 

それやるなら、食紀行チームにして各自分散して色々な国に行き。

定期的に集まり、お店やるか?

はたまたみんなずらして帰国して、ローテーションで各国料理か?

 

そんな事も、世界で行っている人いると思うけど、

各国でそういった活動して、共有の場ができたら素敵ですね。

 

料理理論に関しては、エルブジのシェフがやってたような。

 

ただ、僕がプロの料理を否定するのは、

現代はエンターテインメント性が高く、

食事の本質が欠損していると思うので、あまり好きではないです。

ただし、食の入り口としては必要なのかとも思っています。

 

理想と現実とビジネスは、ずれが生じるのは仕方がないとは思いますが、

現代はインスタ映えですべて済ますので、

その後の世界がどうなるのか?とも思います。