タスカジやりつつ、のんびりだらだら。

タスカジやりつつ、日記なようで業務連絡みたいな。

肉巻きにするメリットがわからない。

なんて、前々から思っていました。

生ハムとかは別の話ねー(*´∀`*)

 

フライ、焼き串、網焼きでするのはなんとなくわかる。

だけど、弁当やおかずとしてやるなら、巻かずに炒めた方がおいしくない?

それに手間やし、剥けた時の絶望感があかんw

 

肉巻きおにぎりも、チャーハンに牛脂使ったらええやない?

おにぎり形態にせなあかんってのがよくわからん

熱々たべにくいし。

なんて日々思うのですよ。

 

ちなみに肉巻きおにぎりさめると脂っこくて食べれたもんじゃない(´・ω・`)

動物性油脂は、冷めるとかたまり、口に残り、質の悪いものだと香りも残る、

なので弁当とかで温めない前提なら、湯通し(要はしゃぶしゃぶ)した物を使う方がええ、弁当箱もそっちの方が汚れない。

 

というか、弁当について思うのは、

やっぱ保温ジャーがええと思います。

重くて場所とるのが難点やけど、おいしさや体にはええと思う。

 

1番の理由は電子レンジの限界。

人はめんどくさがりです、

なのでまとめてレンジできない物はいれない方がいいです。

野菜、果物、甘い物が混ざると思うと。。

 

そして、電子レンジを安物にするとムラがひどい(´・ω・`)

職場がまさにそれで、社食もおいしくないしそんな安くないので、

諦めてスムージーにしてます、市販のだけどね。

ミキサーと水と新鮮な野菜フルーツあれば、素敵なんだけどw

家電持ち込み禁止とか理不尽すぎる(´・ω・`)

 

そういえば、野菜の値段が徐々に下がってきましたね、

やっと葉物食べれるかもしれない、、

 

弁当で思うのは、冷めた物を食べる前提だと、

甘味が強くなるかと思います、そして味付け失敗すると塩気が強く感じる。

 

甘味は温度下がると感じにくく、上がると感じやすい

塩気は温度下がると強く、上がると鈍くなる(甘味程ではない)

 

それと満腹中枢に響かせるなら、塩気がキモになる。

おいしいと感じるのは主に甘味。

満足感は塩気。

これは日本独特やと思います。

糖質中毒が最近騒がれているのも、国民性なので仕方ないかと思います。

ここらへんの情報は、うろ覚えなので間違ってたらごめんねー(*´∀`*)

 

糖質を取りすぎると、空腹中枢が活発的になるようで、

空腹でもないのに脳がご飯やお菓子食べろと指示を出してくる。

脳と体をわけて感じれる人には、特にそれがわかるかと思います。

今朝の自分がそうでした、夜にお菓子食べました。

お腹は空腹ではないのに、飯をくえくえ脳が騒がしいw

 

甘味で思い出したけど、

市販のコロッケってめっちゃ甘いねー

よく玉ねぎで甘味出してますいいますけど、牛脂のあまみもあるよねー

ちなみに、玉ねぎってどんなに炒めても糖度は変わらないそうです。

 

糖度といえば、やたら品種改良して糖度に特化してるけど、

おいしいだけで、体にメリットないのにね。