タスカジやりつつ、のんびりだらだら。

タスカジやりつつ、日記なようで業務連絡みたいな。

思ったより、長い雪

おはようございます。

ここ連日、寒いので布団からでれない症候群に罹患しました。

というか、寒さで体が硬くなりつつある(´・ω・`)

 

昨晩の事です。

なんとなく抹茶ラテでも作ろうかと思い、鍋に水と牛乳を火にかけました。

なぜか。。あっ!たまにはきなこラテにしよう。

ミキサーに砂糖ときなこを入れてスタンバイ。

そんで温めた牛乳達と共にミキシング。。。

くんくん・・・あれ?

これって、豆乳飲んだ方がよくね?とか思いました。

香ばしくなった牛乳入りの豆風味のラテ。。。

きなこも使い方次第ですね。

 

個人的には、ビーガン仕様のきなこプリンが好きです。

これはyoutubeベジタリアン料理をアップしてる人の動画から

www.youtube.com

ayanoさんの動画好きですが、最近あまりアップされてないのが残念です。

数点作ってみたのですが、おいしかったです(*´ω`*)

 

ビデリシャスからもう一人のおすすめのかたは。

www.youtube.com

ryoyaさん。

ピースフルキュイジーヌという自分の動画もあげていて、

ベジタリアンメニューや各国の風景やDIYなどあげてます。

この豆乳黒ゴマプリンもおいしいのでたまに作ります。

こっちのほうは材料的に難易度が高いかもしれません。

書籍もでているので参考になるかと思います。

 

ってなわけで、ベジタリアン

どうやって肉食から脱出するか?、

日本の難しい処は、野菜が高く質がそこまで高くない。

理由としては、土が弱い(栄養的なもんで)。

なので、サプリやプロテインを一緒に取らないと維持が難しい。

その為には、コストがかかる。

なので食事によほど生活費を割かないと厳しい現実です。

採食になれると余計に食べなくはなるかと思いますが、

切り替えは徐々にをオススメします、何事にもです。

脳が対応できなければ習慣化は不可能ですから。

 

今季はなんとも、野菜と魚が高いせいで、選択肢が肉に偏りがちです。

野菜も根ものはええのですが、土から上の物は悪天候の為つらい(´・ω・`)

 

そうそう、ベジタリアンならマクロビオティックというかもしれませんけど。

逆輸入バージョンは、日本人にはあまりメリットはないです。

理由は、そもそも外人と日本人の内臓や食文化の違い。

もともとのマクロビの理論ならええかと思いますけど。

デメリットも理解したうえで実行したほうがいいかと、

結局、冷え性になって体壊す人増えているようなので。

日本の四季を理解した上で行えれば素敵やと思います。

 

ローフードに関しては、やりたい人がやればいい程度に思ってます。

酵素どうこういっても、体が対応できなければ意味がない。

それに植物は元々毒素を含んでいるので、その排出もできている体ならよろしいかと。

 

なので今の乳酸菌ビジネスに関しては、否定的です。

乳酸菌をとっても、腸内環境はそれ以外の因子によるものなので、

焼け石に水+プラシーボでなりたってると思われます。

偏った物になるので、なるようにしかならない。

 

健康&美容ビジネスは、永遠に不滅やね(*´ω`*)

 

なんにせよ、自分を見つめ直さないと何も始まらないのよね(´・ω・`)