タスカジやりつつ、のんびりだらだら。

タスカジやりつつ、日記なようで業務連絡みたいな。

これからタスカジ始める人へ、、2018年1月~ver1.02

これからタスカジ始める人へ、

経験半年くらいやけど、少しまとめてみるよ(*´ω`*)。

 

■まずは登録

タスカジのHPで説明会に参加してください。

そのあと面接や軽いテストなどあるかと思います。

taskaji.jp

■依頼から仕事まで

テスト通過&デビューおめでとう(*´ω`*)

 

まずは自分のスケジュールをチェック

→空いている日と時間を全部開けてみましょう。

最初は一日一件でお試ししてください。

過去に家事代行や家事熟練者なら、最初から一日2,3件でもええと思いますが、。

定期も慣れ、スケジュールの見通しがたってからでいいと思います。

稼ぎたいという気持ちはわかるのですが、

焦って信頼を失うよりは、着実かつ丁寧に一つ一つこなしていきましょう。 

*私は初っ端からマルチ(掃除+料理)で時間配分ミスや初めてのIHで、

結果としてひどい有様でしたが、失敗から学ぶ事はとても大きいです(*´ω`*)

 

・依頼が来たら

→作業内容確認して不安な点やわからない事があれば、

 承認する前にメッセージで確認しましょう。

→特に問題ないようなら承認して、日程までにどういう作業内容にするか

依頼者様とメッセージをしましょう。

*承認に時間制限あるので注意です。

 

#慣れてきたら

作業内容によりけりですが、聞くこと同じなので、

スマホやPCのメモ機能使ってコピペしちゃいましょう、、

といいつつ毎回手書きな自分(*´∀`*)

いくつか定型文を作っておくと、たくさんこなす場合便利です。

 

*承認後住所がわかるので、地図で経路は事前に確認しましょう。

とても心配なら、1時間早く行くとか、余裕あるなら駅まで行ってしまうとかね。

*個人情報なので他の人の手に渡らないよう管理しましょう。

ただしここで注意点、タスカジのシステム変更によりエラーが出て、

見れない事が過去に何度かわからないですけど発生しています。

電話番号だけでも控えておくのも大事やと思います。

マンションの場合、名前わからないと何もできないケースもあります。

 

#起こりうるとらぶるには備えておきましょう(*´ω`*)

スマホも壊れたり充電切れたりするので。

電車の遅延や気候変動。

ケガや疾病。

 シカやイノシシ、クマに襲われる可能性w(ヾノ・∀・`)ナイナイ・・・あるかもw

 

・依頼当日

可能な限り依頼者宅に10分前には着けるようにしましょう。

*マンションの警備すごいところは、部屋にたどり着くまでに結構時間かかる場合もありますので、余裕は持っていきましょう(*´ω`*)

 

余談ですが私は初めての土地へ行くときは、30分以上前に行って自宅確認してから、

近辺散策して帰りの楽しみを探しております(*´∀`*)

商店街とか近くにあるとテンションあがりますよね!って、私だけかw 

 

■依頼開始から終了までの工程

・依頼者宅に到着

→軽くヒアリングして、道具や物、環境の確認、自分の荷物置き場など聞きましょう。

*料理の場合、先にコンロがしっかり使えるか、使用道具が破損してないか

食材や調味料が足りているか道具の場所など確認しておくといいかと思います。

家庭によって変わった物もあるので、わからない物は聞くか使わないか判断で。

私の場合なんでも使ってしまうけど(*´∀`*)ある意味見せるな危険ですねw

 

*掃除や整理収納。

貴重品や破損しやすい物は事前メッセージで移動してもらいましょう。

掃除道具が多すぎたり少なすぎたりあるので、それも事前にやり取りで解消。

 

・作業開始

作業中は、依頼者様に負担をかけないように気をつけましょう、、

といいつつ、喋りまくる自分が( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

慣れたら会話もいいかと思います、ニーズはレビューだけじゃわからないですし。

職人っぽく無言で背中で語るのもいいかと、、かっこいいね(*´ω`*)

 

→作業終了

可能な限り終了10分前位に作業終わらせて、

作業内容の確認、交通費の受け取り、レビューの説明をして退出。

この時に

*料理の場合

ゴミをどうしたか、なくなったり減った調味料、残った食材などの説明。

もし失敗や破損などあったら、ここでお話しましょう。

道具や保存容器であればいいなってのあれば、提案してみましょう。

 

*掃除などの場合

依頼者様にチェックして頂き、使った物や掃除&整理箇所チェック

あるとよりきれいにや維持のためのアドバイスできたら素敵です。

 

■終了後

そのまま次のお宅へ行くもよし!

帰宅もよし!

近隣散策も楽しいよ(*´∀`*)

 

■レビュー

行った作業は、自分と他者で見る目が違うと思いますので、

次回への参考にしましょう。

真に受けすぎてへこんだりしないように、

あと、ほめられまくって調子にのらないように!

油断大敵で初心を忘れないようにね♪

私はほとんど覚えていられないので、ある意味初心やね(*´∀`*)

何度も行ってるのにすみません(o*。_。)oペコッ

 

*思い出したら追記していきます、