タスカジやりつつ、のんびりだらだら。

タスカジやりつつ、日記なようで業務連絡みたいな。

便利さのデメリット。

スマホをアイフォン7に変えて、スイカも導入してみました。

IC系統を普段使い慣れして当たり前になり、自分との距離感を置けない人にとって、

結構な痛手となる可能性。

理由としてはお金を使っている感覚がなくなるからだ。

それはすべての人に言える事ではないけど、たいていの人はそうやと思う。

将来的にはすべて電子化されて、通貨はなくなるとは言われているので、

今のうちに慣れておくのはいいかもしれない、、

セキュリティー問題などで日本ではだいぶ先になると思うけど。

 

なので、IC系にチャージするカードを

クレジット→デビットに切り替えるだけでだいぶ変わると思う。

というか、クレジットもやめてデビットに移行した方がいいような。

先延ばし慣れしていて、最初はぎょっとなるかもしれませんが、

お金の減り方がリアルタイムでわかる方が、先々を見越して行動できるかと思います。

少し慎重な方が日本人向けなのかもしれません。

 

そういえば、銀行系アプリで郵貯が出遅れているのが残念です(´・ω・`)

 

あとは今後ブロックチェーンを利用した物がどういう形態になるのか?

またAIをどう活用するのでしょうかねー?(´・ω・`)

頼ったところで、空いた時間を有効活用できるのでしょうかねー?

 

未来を予測する前に現状把握と改善ですね(*´∀`*)