タスカジやりつつ、のんびりだらだら。

タスカジやりつつ、日記なようで業務連絡みたいな。

ストーブつけない朝なんて久々。

おぉぉぉぉ!

部屋の温度が16度もある(*´ω`*)

普段なら10度以下なのにーw

 

ストーブつけない朝は乾燥しないから気持ちがええね。

でも、今日って風強い上に雨予定やん、、レインコートさすがに欲しい。

今のところタスカジでは嵐の中ってのは一度くらいなので助かります。

今後は、雨対策していかないといけないなぁ。

コスト的に、雨具を買うべきかタクシーにしてしまうかとも思う。

 

さて、今朝は普段使っているコーヒー豆がないので自家焙煎した豆を使用、

焙煎直後は味がまったくなくて、しょんぼり(´・ω・`)ってしてたんやけど。

1週間以上おいたら味がしっかりでてた(*´ω`*)

豆によってもちゃうんかなー?奥深い世界ですね。

 

昨晩は帽子を編み終わり、、今後しばらくはアクリルたわし製作。

なんやかんやで便利なので使っているとなくなっていく。

 

特にフードレンジ関連の掃除に便利で使い捨てになってしまうけど、

ぬのっきれやスポンジでやるより効果はある、ただしプラスチックヘらは必須。

汚れの度合いにもよるけどね。

普段の火回りは、セスキか重曹スプレーして、布切れで拭けばよほどじゃない限り汚れはたまらない、やっぱ日々のメンテナンスを習慣化するしないの差は大きい。

 

トイレに関しても、便座や便器のふちを毎度拭けば、そこまで汚れたまらない、

週1くらいで漂白剤(塩素でも酸素系でも)まいとけばくろずみがつく可能性も低くなる。

トイレのネックは、便座周りの空間なんですよねー結構ほこりがたまる、毎度思うのは電源の位置を高くした方がいいと思います、下やと余計に掃除しずらいし目につきにくいので、ほこりがたまりやすい。

 

洗面台もファイバー布巾置いて、使うたびに回りやガラス拭くだけでだいぶ違う。

よくあるのは洗面台の回りに物を置くこと、出しっぱなしはどこでもよろしくない。

一日に使う回数なんて限られているのでそのワンアクションの為に、ほこりや汚れが蓄積する可能性がある。

それと髪の毛は毎朝ブラッシングする事をおすすめします、特に女性の方は。

ブラッシング効果は、抜け毛をまとめて取れるのと艶出しになるので、そこはブラシに少し投資するのはありかと思います。

 

あとは、家の設計段階で、自動掃除機が回れる構造にする事です。

これでどんだけ楽になるのかって話ですが、フローリング材にも気を付けた方がいいです。いい素材の物って凸凹や柔軟性でごみやほこりが苦手なのかもしれません、

結局水拭きしないと取れないような気がします、家政代行してて思いました。

なので自動掃除機+自動水拭きをセットが理想かも。

そんなスペースないよって方は、

クイックルワイパーを毎朝移動のルーティンに組み込む事がええです。

そんで週に1,2回ウェットワイパーにすればほぼ掃除機の出番なくなります。

なんにせよ、床に物を置かない事ができないと始まりませんけど(*´∀`*)

 

ほんで、風呂場です。

天井の水気取れないと致命的なんですが、今のお風呂場って天井高いので難しいですね。そこでクイックルワイパーが便利。

無印のやつは使えないのでおすすめしないです。

ワイパーに100円均一とかで売っているマイクロファイバー付近つけて拭けばOK!

壁はスクイジー+できれば乾拭きが理想。

毎日浴槽周りは、セスキor重曹スプレーでナイロンたわしで、

週1で中性洗剤で全面やればええと思います。

 

なので基本専用洗剤ってほとんどいらないです。

クエン酸などの酸性物は、普段の生活に問題がない限り使用する機会ないです。

あ、あった、洗濯のすすぎの時か(*´∀`*)、ナチュラル洗濯の人はね。

なので中性洗剤、漂白剤、アルカリ系洗剤でほとんど済みます。

最近使ってみた電解水もよかったです、どういう仕組みか調べてないっすけどw

 

なぜか掃除の話になってもうた。

題名変えるべきか、いいや(*´∀`*)